News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【レポート】小室淑恵が、2020年10月16日に朝日新聞Aging Gracefullyプロジェクト勉強会に登壇いたしました。

更新日:2020年12月10日

【レポート】小室淑恵が、2020年10月16日に朝日新聞Aging Gracefullyプロジェクトのオンライン勉強会に登壇し、多くの企業の管理職の方にご視聴いただきました。           

日時:2020年10月16日

テーマ:「女性が長く働き続けられるために、男性管理職にできること」
対象者:企業管理職・マネジメント層
参加人数:180名

朝日新聞社と宝島社の女性誌「GLOW」による「Aging Gracefully」(以下、AG)プロジェクトは、40代、50代のAG世代の女性たちのエンパワーメントを目的に、企業向けの勉強会や一般の方向けのセミナーなど、様々な活動を展開しています。

10月16日には、更年期の健康課題への啓発を目的に定められた10月18日の「世界メノポーズデー」に向けて、初めてオンラインで企業向けの勉強会を実施し、小室は登壇者の一人として講演いたしました。

講師は他に、大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部・女性の健康推進プロジェクトリーダーの西山和枝さんが登壇。自動車、薬局、住宅、機械メーカーなど全国の40社超の人事やダイバーシティー、CSR、広報担当者ら約180名が聴講されました。

▼AGプロジェクトのレポートをご紹介します!

前編

後編

▼視聴者から頂いた感想のほんの一部をご紹介させて頂きます。

小室さんの、日本の人指数から考える働き方に、とても納得しました。女性特有の疾患もあることはもちろんですが、少子化、介護が必要になる事も含め、男女ともに個人の良さを最大限に引き出すような働き方が大切になってくるという事が知れてよかったです。また女性が育児と並行して仕事をすることの大変さは、男性の育児休暇、育児を半分手伝う実体験することでより理解が深まると思います。

 

小室さんのお話を聴いて、働き方を改革することとは、主にマネジメント層が考える事というよりも、働く人一人ひとりの意識を変えていくことなんだと改めて思った。一人ひとりの考え方を尊重し、それに互いに理解を示すためのちょっとしたワークなども、業務とは別に必要なことだと気づいた。

 

健康セミナー以外に、更年期について正面から取り上げるセミナーはあまりないので大変参考になりました。自分にとってかなりの懸念事項になっているのに、社内でもまったく更年期というワードは出てきません。

 

管理職に求められるスキルについて参考になった。管理職に対する気負いがすこし軽減し、ありのままの自分でも管理職としての力を発揮できるのではないかと、意識が変わった。

 

女性の早期年齢による昇進や男性の育休取得率の向上が、人口オーナス期では経済発展のために必要であるという認識を今回で初めてすることが出来ました。今までは単に女性の社会進出のために男性の育休取得率を向上させる必要があるとしか考えていなかったため、より一層大切だということが分かったことが、今回の勉強会を受けて印象に残った点です。

 

お知らせ一覧へ戻る