News

開催実績

【開催レポート】府中市にて、「ワーク・ライフバランスを実現するための タイムマネジメントと職場のコミュニケーション研修」を実施しました!

更新日:2022年02月08日

2021年10月4日に弊社コンサルタントの二瓶美紀子が府中市様での管理職向け・一般職向け研修の講師を務めました。

今回の研修タイトルは、「ワーク・ライフバランスを実現するためのタイムマネジメントと職場のコミュニケーション研修」。
組織の中で働き方改革を推進していくために必要なスキルとして、
管理職向けにはタイムマネジメント、一般職向けにはコミュニケーションの重要性についてお伝えしました。

研修冒頭は、「そもそも何故ワーク・ライフバランス必要があるのか」そんなことを考えるところワークからスタート。
自分にとってのワーク・ライフバランスとは?を言語化することが、このあとの研修内容をしっかり自分事にするためには必要なステップです。
この問に対する参加者からの意見は様々。
「生活の向上につながる」
「チームで成果を上げるため」
「業務効率化につなげたい」
「自分の生活の中に多様性を持つことが市民サービスの向上につながる」など、
職員の皆様がそれぞれの立場で内容を受け止め、考えてくださったことが伝わってきました。

研修後半は、多くの企業組織・官公庁の働き方改革で実践してきた「カエル会議」の手法を紹介し、
役所の仕事でありがちな課題とそれに対する解決策の事例をお話ししました。

講師より

リアルな現場での集合研修は、本当に久しぶりで、ペアワークでの盛り上がりや、講師の話にうなずいてくれたり、笑顔で反応してもらえるのがとても嬉しかったです。
講演風景の写真を撮り忘れたので、写真はお昼休みに参拝した大國魂神社。府中市役所のすぐ裏手にある西暦111年創立の立派な神社です。

いただいた感想をご紹介します

管理職
・ワークライフバランスの総論的な内容ではなく、根拠に基づく説得力のある専門的な内容で非常に素晴らしい研修でした。
・例示も多くとても分かりやすかった。「より良い仕事」をするためのきっかけとなる材料に多く気付けた。
今まで受講した研修よりも頭に残った感じがする。是非実践につなげたい
・講師の話は、裏付けや具体例を示してくれて、理解しやすく、すぐに取り組めるかもしれないと思える内容だった。多くの職員に直接聞いてもらい共有してほしい。
・丁寧に公務の仕事にありがちな事例から進めていたので、とても分かりやすかった。
・資料内容と講義内容がわかりやすかった
・統計データ等に基づいた分析とわかりやすい事例の提供で職場にフィードバックしやすい。
・具体的な内容に踏み込んでいただいたので、ぜひ実施しようという参考になるものがいくつもあった。
・様々な取組みの例があり、自課や自分でも実施できそうなものがあった。
・課内で早速、研修内容を参考に取り組みたいと思います。
・「カエル会議」を開催し、みんなで考えていきたいと思う。
・カエル会議の実例を聞いて、自部署でもやってみたいと思った
・だいたい男女共同の研修は、理念と理想の説明が多く、具体的取り組みが見えにくいが、
今回は、取り組めそうと思える内容が多かった。
・部下をマネジメントするうえで褒めてやる気を引き出すことを意識していたが、
賞賛と承認で意味が異なる事を学んだので実践していきたい。
・ワーク・ライフバランスの実現は、女性の環境の見直しだけかと思っていたが、男性の働き方が変わらないと意味がないことを初めて知った。仕事の処理については、個人の問題だと考えていたが、「1つのチームとして理想的な状態」であることの大切さを知りました。

一般職
・チーム間でのコミュニケーションの取り方など非常に参考になりました。
また効果的な施策として割り込み業務への工夫やスキルマップ等、具体的に教えて頂いたので早速試してみようと思います。
・根拠や具体策がちゃんとあったのが良かった。
・属人化させない業務体制を目指せるのではないかと感じました。
・データを基にした現状解説はとても参考になった。共感できる話ばかりだった。
・ワークライフバランスの社会的背景を再認識できたので良かった。具体例も多く自分の部署に置き換えやすかった。
・説明が分かりやすく、具体例も多かったので実際に取り組めそうだと感じた。
特に承認の具体的な行動については普段思ってはいても声に出すというのが出来ていなかったので早速実践したいと思いました。
・複雑化するニーズに対応するためには「集中力」が必要。この内容に感銘を受けた。そして、その集中力を保つためには睡眠が必要とのため、自分自身のスケジュールの見直しを図るきっかけにしたい。
・個人・職場がいきいきと仕事をするために大切なスキルを学ぶことができた
・ワークライフバランスの実現は、業務効率化にもつながるということを改めて意識して仕事に取り組もうと思った。そのためには、まず職場でのチーム力、協力し合う姿勢が大切であり、まずは自分が周りから相談されやすい雰囲気を作りたい。
・意識向上のみならず、具体的行動を1人1人が起こすことにポイントがあると感じられた。
・講師のお話は、ききやすく、わかりやすく、内容もとても良かったです。もっと多くの人に聞いてほしいです。

講演・研修の問い合わせはこちらから

開催実績一覧へ戻る