News

メディア掲載

【メディア掲載】 2023年03月07日 『幸せな仕事総合研究所』 の 「女性と仕事に関する実態調査結果(2023年度)プレスリリース」 に、 弊社小室がコメントを寄稿いたしました!

2023年03月07日 『幸せな仕事総合研究所』
女性と仕事に関する実態調査結果(2023年度)プレスリリース 」 に、 弊社小室がコメントを寄稿いたしました!

▼弊社小室のコメント(抜粋)

今回の調査で、全体の70.0%が「女性の活躍の場が広がっている」と感じており、全体の52.6%が「キャリアアップを図っていきたい」と思っているという結果に注目している。
企業も新しい価値創造を狙って、これまでにはない視点を提供する女性を筆頭とした多様性に期待している。 
そのあらわれとして、近年、女性の就業率は78.6%(総務省「労働力調査(基本集計)」/令和3(2021)年調査/25~44歳の女性)と8割に近づいている。また、厚生労働省の2021年度雇用均等基本調査結果によると、課長相当職以上の女性管理職がいる企業の割合は53.2%で、前回調査(2020年度)から0.4ポイント上昇した。それでも他の先進諸国と比べると活躍度は167位(ILO・2019年推定値)と“伸びしろ”が大きい状態だといえよう。
しかし、女性が働き続けるには、①ライフイベントに対応できる働き方、②自分らしく挑戦できる環境、③自身の健康の変化に対応できる柔軟な働き方の3つがポイントになる。特に重要なのは、長時間労働に頼らずに十分に休息が取れる働き方を組織として取り組むことだ。今後注目される仕組みとして、11時間の勤務間インターバル制度などがあげられる。これらを意識して取り組むと、女性だけでなく男性も、働き続けやすい環境が整うことになるだろう。
今回の調査結果を受け、働く意欲の高い女性たちの活躍の場が広がり、社会全体が活性化していくことを期待している。

メディア掲載一覧へ戻る