Case Study

社会を変えるイベントレポート

働き方改革関連法 施行直前!
小泉進次郎議員×経営トップの集う『働き方改革と人生100年時代の企業経営』セミナーを開催しました

【2019年3月18日開催】

来たる2019年4月1日、いよいよ「働き方改革関連法」が施行されます。残業時間の上限を法律で規制するなど、70年前(1947年)の労働基準法制定以来の大改革です。社会の注目が集まる中、施行を目前に控えた3月18日、弊社では『働き方改革と人生100年時代の企業経営』と題したセミナーを開催。小泉進次郎 衆議院議員の基調講演を皮切りに、そうそうたる顔ぶれでのパネルディスカッション、働き方改革に取り組む優秀企業の表彰などを行い、施行に向けた現状と意気込みを共有しました。
※本セミナーの詳しい内容は後日レポートいたしますので、ぜひご覧ください。

「まず、“官”より始めよ」──小泉進次郎 衆議院議員の基調講演

3月18日、丸ビルホールにて開催された経営者限定の完全招待制無料セミナー『働き方改革と人生100年時代の企業経営』の会場には100社を超える企業トップにお集まりいただきました。

弊社独自の基準による「働き方改革のベスト企業」に選ばれ、表彰を受けられたみなさまだけでなく、従来「働き方改革が難しい」とされてきたテレビ局(民放キー局)、建設業(ゼネコン)、医療業界トップにも多数お集まりいただき、4時間にわたって貴重な時間を共有させていただきました。

本セミナーのスタートを飾ったのは、小泉進次郎 衆議院議員(自由民主党、厚生労働部会長)による基調講演。『人生100年時代の生き方改革』と題したこの講演では、小泉氏が考える「働き方の本質」を見事に喝破した経営者 小林一三氏が生前語られた「働くとは本来楽しいこと」という話に始まり、ご自身の事務所で取り組まれている働き方改革の実例など、国会議員ならではの視点で多くの有意義な提言がなされました。

小泉氏が今回、ひとつの大きなテーマとして語られたのは「まず、“官”より始めよ」という点。「国が主導する働き方改革。来月からみなさんは義務を負われます。だったら国会・霞ヶ関もやるべきことがあるんじゃないでしょうか。まず“隗より始めよ”、“官より始めよ”です。国会が変わらなければ社会全体も変わらないと思っています。民間のみなさんからも“そっちはどうなの?やってるの?”ということを言っていただきたい。民と官とが切磋琢磨していい意味での緊張関係を築きながら、改革を進めていきましょう」というお話をいただきました。

豪華な顔ぶれによるパネルディスカッション

小泉氏に続いて、弊社・小室淑恵の基調講演『働き方改革2019 法改正のポイント』を実施。さらに、参加企業の全経営者が働き方改革へのご自身の意気込みを直筆した色紙を掲げながらの記念撮影に続いて、パネルディスカッションを行いました。

パネリストは、以下の顔ぶれ。

  • 小泉進次郎 衆議院議員(自民党 厚生労働部会部会長)
  • 国光あやの 衆議院議員(自由民主党、医師)
  • 中室牧子 慶應義塾大学総合政策学部准教授
  • 松尾豊 東京大学大学院 特任准教授
  • 小室淑恵 株式会社ワーク・ライフバランス代表取締役社長

国光あやの氏からは、医師として、また厚生労働省の職員として働いた経験、さらに現在の国会議員としての立場から取り組んでおられる働き方改革について、中室牧子氏からは経済学の視点やさまざまな実験データを織り交ぜながら「科学的根拠に基づく働き方改革」について、そしてAIの第一人者である松尾豊氏からはAIをうまく取り入れながら働き方改革を行う多様なヒントが示されました。
※小泉氏・弊社小室の基調講演、パネルディスカッションともに、後日詳細をお伝えします。

「働き方改革企業2019」優秀企業の表彰式

第3部では、生産性向上と働きやすい職場づくりの実現に向け、働き方改革に率先して取り組まれている企業27社の表彰式を行いました。この表彰は、企業名を公表し、優秀な実例をご紹介することで、社会全体の働き方改革をさらに推進することを目的としています。

表彰企業は以下の通りです。

【最優秀賞】
(大企業部門)     大和証券株式会社
(中小企業部門)    株式会社エムワン

【特別賞】
(業界変革部門)    大塚倉庫株式会社
(評価制度部門)    住友生命保険相互会社
(インセンティブ部門) 三菱地所プロパティマネジメント株式会社
(ビッグインパクト部門)株式会社ジャパネットホールディングス
(労働時間部門)    さくらインターネット株式会社

【優秀賞】20社
有限責任あずさ監査法人
イーソル株式会社
株式会社えがお
梶川土木コンサルタント
株式会社かんぽ生命保険
株式会社キャッチネットワーク
株式会社サカタ製作所
JSR株式会社
株式会社シップス
信幸プロテック株式会社
新菱冷熱工業株式会社
損害保険ジャパン日本興亜株式会社
豊田通商株式会社
日通商事株式会社
日本郵便株式会社
PHCホールディングス株式会社
株式会社ベアレン醸造所
株式会社丸井グループ
UQコミュニケーションズ株式会社
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
(五十音順)

表彰式後は懇親会場に場所を移し、参加されたみなさま同士、交流をはかっていただきました。この懇親会では、先ほど表彰された27社の中から最優秀賞・特別賞を受賞された企業の代表よりスピーチをいただき、最後まで改革への意気込みに満ちたセミナーとなりました。

基調講演、パネルディスカッションにご登壇いただいたみなさま、セミナーにご参加いただいた経営者のみなさま、誠にありがとうございました。