News

今すぐ知りたい最新事情

「総務省働き方改革チーム」の第1期報告会が開催されました。

更新日:2018年06月28日

6月27日(水)に、弊社も一部支援させていただいた「総務省働き方改革チーム」の第1期報告会が開催されました。

会場には約420名が詰めかけ、ウェブ会議経由でも約200名が参加されるなど、多くの参加者全員から「より良くしていきたい」という熱気を感じる、非常に熱い会でした!!

総務省の小林史明政務官が野田聖子大臣と連携して、2018年1月から総務省内で「総務省働き方改革チーム」を作り、若手官僚25名と省内の働き方改革に取り組んできました。
取組の中で約2800人の職員に実施したアンケートでは、1100人超から熱い回答が集まりました。
その結果も踏まえながら、総務省の働き方改革を、8の方針と28の対応策にまとめ、メディアに発信してくれました。

対策には、一日休むと数百通の未読がたまるほどの大量メールの削減、書類の電子化による執務スペースの確保といったすぐにやれて効果も見込めるものをはじめ、
内部事務のRPA化といった時代の最先端を行く施策や、水を1個発注するのに印鑑が3つも必要な業務プロセスの見直し、
28℃(夏場の体感温度は30℃超)で一括管理されている執務環境の改善に、おいしいご飯が食べられるよう食堂のリニューアルなどの“ユニーク”な施策まで、
幅広く提言にまとめられました。

参加した官僚からは「総務省の働き方改革は総務省だけのものではない」という声もありました。
大臣・副大臣・政務官からは全面的なバックアップの約束と、国会改革へのコミットメントもありました。
第2期以降は事務次官や部局長といった幹部職員によるコミットメントが鍵であるという提言もありました。

今日の発信が発信で終わってしまわないよう、ぜひ皆さんも一緒にこの取り組みをウォッチし続け、応援し、時にはツッコんでいきましょう!
霞が関・永田町の働き方改革は、必ず私たちの生活にプラスとなって返ってくるはずです!
■総務省ホームページ:働き方改革チームの取組報告
http://www.soumu.go.jp/menu…/s-news/01kanbo01_000124429.html
■「総務省働き方改革チームの活動報告」PDF
http://www.soumu.go.jp/main_content/000560577.pdf

最新事情一覧へ戻る