News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【メディア情報】雑誌「たまごクラブ2021年1月(12/15発売号)」と「たまひよonline」に書籍「男性の育休」を著した小室淑恵と天野タエさんが語る「男性の育休の今」を掲載いただきました。

更新日:2020年12月23日

【メディア情報】

雑誌「たまごクラブ2021年1月(12/15発売号)」と「たまひよonline(3回シリーズ)」に書籍「男性の育休」を著した小室淑恵と天野タエさんが語る「男性の育休の今」を掲載いただきました。

男性の育休が、少子化対策の突破口となり、企業のビジネススタイルや人々の働き方、ライフスタイルを変え、そしてジェンダーギャップの解消を含めた社会変革のレバレッジポイントになることが、分かりやすく説明されています。

・何かと誤解が多い男性育休義務化の議論
・男性の育休義務化が女性の命を救う「出産した女性の10人に1人が発症する産後うつへの対策として有効」
・弊社小室や天野さんがこれまでの人生で感じたジェンダーの壁や、社会を変えたいと強い原動力の源
・「男性育休」が少子化対策になる理由
・男性育休が企業にもたらすメリット「業績は落ちなかった」

1本目 「男性の育休」進まないのは同調圧力のせい?義務化がなぜ今議論されるのか

2本目 「頑張る女性は嫌われる?」植え付けられたジェンダーギャップのモヤモヤが少子化を加速、男性育休の本質的視点は

3本目 出生数86万人のショック…コロナ禍でまったなし、「男性育休、説明の義務化」をのぞむ声

記事を読んでいただいた後に、書籍「男性の育休」を読むと理解がグッと深まります。
(アマゾンでPHP新書枠で予約販売1位でした!)
豊富なデータや具体的事例をもとに、基本的な制度の概要や取得の際の注意点、社会的課題まで網羅されています。

ぜひお近くの書店で、雑誌「たまごクラブ2021年1月(12/15発売号)」の方もチェックしてみてください!!

昨年の今ごろリリースしました男性の育休啓発動画はこちらです。
男性育休100%宣言」の賛同企業の中から、7社の名だたる企業のトップが若い世代へ向けた熱いメッセージです。

動画「#もっと一緒にいたかった」

 

お知らせ一覧へ戻る