News

開催実績

【募集終了】2021年9月12日 働きがいと生きがいのある街へ。都留青年会議所主催!オンラインセミナーにコンサルタントの堀江咲智子が登壇します

更新日:2021年08月27日

地域コミュニティに活気があることや、安心して心豊かに暮らせるまちであることは
その地域で暮らす方の誰もが願っていることでしょう。
そのために必要なのは、同じ地域で暮らす人々がお互いに思いやり、つながりを大切にできること。
しかし日本全体が少子高齢化といった人口構成の大きな変化で、労働力人口の減少は生活に大きな影響を及ぼしています。
仕事への比重が重くなり、家庭生活や地域社会での活動等、仕事以外の生活に充てる十分な時間や機会を持つ余裕がなかなか取れないという方も多いのです。

そこで重要なのは”ワーク・ライフバランス”を実現すること。

“ワーク・ライフバランス”という言葉を聞くと
「仕事と家庭は50%ずつが理想なの?」
「仕事はそこそこで早く帰るということ?」
「企業側の負担が多く、従業員側のメリットしかない」
といった誤解を持たれている方も多いのですが、実はそうではありません。

今回の講演では、
働き方が変わることで個人の幸福度が上がることはもちろん、企業側にもどのようなメリットがあるのか、豊富なデータや事例を交えてお伝えいたします。
個人や地域の企業が幸せになるその先に、地域の活性化も見据えて
「明日から自分が取り組める一手」のヒント探しに来ませんか?

【開催概要】
日時:2021年9月12日(日) 10:00~12:00
参加方法:zoom
参加費:無料
対象:企業経営者・事業主・管理職・人事担当者
   
申し込み期限:9月3日(金)
お申込みフォーム

講師:
株式会社ワーク・ライフバランス コンサルタント堀江咲智子
中小企業診断士/一般財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ/豊島区男女平等推進センター運営委員/豊島区公共交通会議委員
経営者、管理職、一般職、女性向けなど、対象者に合わせてきめ細やかにアレンジした講演内容に定評がある。
働き方見直しコンサルティングでは担当チームのモチベーションを上げながら、楽しく働き方を見直す手法が特長。
気合いややる気に頼らず仕組み自体を変えることで本質的な解決ができるようアドバイスするなど、
周囲を巻き込みながら全社的に最適な方法を提案している。
経営者や役員との対談依頼も多く、経営戦略とワーク・ライフバランスの関係性などを受け入れやすい形でわかりやすく伝える。
インプットを増やしてアウトプットの質を高めれば、日本の産業はこれからもっと伸びる!と考え、日々邁進中。
主なクライアントは、中小企業製造業から不動産管理会社、大学、小売業、建設業界、人材業界など多岐にわたる。

開催実績一覧へ戻る