お知らせ
“誰が休んでも回る”職場環境整備を推進、「プラチナくるみん」の認定を取得しました!
更新日:2022年11月14日
“誰が休んでも回る”職場環境整備を推進、「プラチナくるみん」の認定を取得しました!
当社は、働き方改革の実現を通して”誰もが主体的に働ける社会”を目指しています。
そのためにも、まずは会社として従業員一人ひとりの人生をトータルでサポートすべく、柔軟に制度を追加・刷新してまいりました。
加えて私たち自身も常に自身の働き方に磨きをかけていくことで「誰が休んでも回る職場環境整備」を推進しています。
ライフ、そしてワークで得た人脈・経験・情報などを最大限に活かし、今後もさらに日本全体の働き方改革が進むよう、取り組んで参ります。
<認定マークのキャプチャ>
【当社の取り組み】
■有給休暇消化100%、残業ゼロの働き方
創業当時より、徹底的に「仕事の属人化」の排除に努め、従業員全員が有給休暇消化100%、残業ゼロの働き方を原則としています。
■独自の休暇制度「新しい休み」
通常の有給休暇とは別に、当社独自の有休制度「新しい休み」を2019年より試行しています。
「新しい休み」は、「どんな人にもライフの事情がある」という考えのもと、全従業員に年間36日分付与され、15分単位で「理由を問わずに」取得できます。
この制度は、育児・介護中の社員は家族のケアの時間に充てたり、不妊症・不育症の人は理由を伝えることなく休暇をとることができるほか、特に事情がない人もサバティカル休暇のように一か月休めるなど、さまざまな場面で活用されています。
■在宅勤務・テレワーク制度
2006年の創業当初より、社員各々のワーク・ライフバランスの実現するため、それぞれの希望にあわせた柔軟な働き方を支援し、モバイル勤務・在宅勤務を導入しています。現在では、全国にある社員の自宅や、国内・国外の滞在先でのワ―ケーションも含め、これまで以上に時間や場所にとらわれない自由な働き方を実践しています。
■生産性が上がる職場環境
社員の生産性が上がるようにオフィスの改装を実施したり、複数拠点があるシェアオフィスの活用や、社員の在宅勤務環境を整えるための支援金の支給を行っています。
■男性育休の社会機運を高めるための取り組みを先導、政府に提言
男性が育休を取得することが、価値観のパラダイムシフトやイノベーション創出のきっかけとなり、サスティナブルな社会の実現へとつながります。
そこで男性育休促進のムーヴメントとして、「男性育休100%宣言」を2019年3月から開始し、2022年10月現在153社が宣言に賛同いただいています。
■2022年、第1回「不妊症・不育症サポート企業アワード」受賞
「不妊治療奨励金」はじめ各種制度が評価され、中小企業部門で「厚生労働大臣優秀賞」を受賞しました。
【ご参考】
■弊社で実践・試行錯誤しながら育ててきた大切な働き方のノウハウ「1000社と見つけた100のアイディア」はこちら
■内閣府所管助成事業「くるみん助成金」はこちら
くるみん認定を受けている中小企業は、最大50万円の助成金を受けることができます。
(助成対象:子ども・子育て支援環境整備事業を実施するために必要な経費)