働き方改革を実践し、具体的な成果を出している企業をご紹介します。
現在の検索条件
商社・卸売・小売
1000名以上
金融・保険
1000名以上
・総労働時間11.6%削減 (2016年度対比)
・8割以上の職員が働き方改革の取組みを実践
・2019年度より人事評価に「生産性評価」導入、「生産性向上コンテスト」実施、「健康増進(Vitality)休暇」新設、勤務インターバル(11時間)導入 等
商社・卸売・小売
1000名以上
製造
1000名以上
アイシングループでは、すべての社員が元気に、主体的・自律的に働きがいを持って働くことができる職場風土の実現をめざしています。「元気で持続的に成長できる会社」として歩み続けるために、イノベーションを絶えず起こし、お客様に喜んでいただける新しい価値の提供ができる競争力をつける必要があり、ダイバーシティ&インクルージョンは不可欠な経営戦略です。これからもグループ一体となってさらにダイバーシティマネジメントに積極的に取り組んでまいります。
IT・メディア
1000名以上
メルカリは社員がおもいきり働ける環境造りを目指し、人事制度「merci box」を2016年2月に導入して以来、「妊活の支援」や「認可外保育園補助」など、ライフイベントに応じたサポート制度の拡充をおこなってまいりました。また、現在では育休取得率が女性は100%、男性は約90%となっているほか、今年の5月には「卵子凍結支援制度」を新たに試験導入するなど、引き続き制度のアップデートを重ねながら多様な人材が活躍できる環境の実現に取り組んでいます。
商社・卸売・小売
1000名以上
2017年4月から全社全グループにて、職場単位で持続的生産性を高める「いきワク活動」を実施。自立的・自発的に組織文化として行われている状態を目指し、その過程で全員参加の意識やメンバー間のコミュニケーションの向上といった効果も見られるなど、組織力の向上にも繋がっています。
官公庁・自治体
100名以上300名未満
・ワークライフバランス職場表彰内閣人事局長表彰を2年連続受賞
・ITツールの導入等により約6割が業務の効率化を実感
▼道路局働き方改革PT HP
https://www.mlit.go.jp/road/road_fr4_000094.html
その他の業種
1000名以上
御社とのお付き合いは、2009年の会社と労働組合共催の講演会に小室社長がいらしてからになります。
講演会でココロを掴まれ、その後、コンサルティングに入っていただきましたが、最初から順風満帆だったわけではなかったなあと、懐かしく思い出します。
中でも印象的だったのが、毎月1回の定例会での運営方法。
当初、コの字型の座席配置と御社の司会の時はかなりピリピリした雰囲気でしたが、進行を当社メンバーに変え、座り方も当社メンバーを中心に、コンサルタントの方は横にいていただき、見守る形にしたことで、働き方の改革を自分ゴト化する意識が芽生えました。
また、属人化から脱するために、現在の各人の保有スキルと今後身に付けて欲しいスキルを表で整理する宿題では、
当社の細かい一覧表に、小室社長からは「御社の残業の原因はこれです!ここまで細かい資料は。。。」というコメントを受けたことを、今でも覚えています。
さて、最近の当社の動きとしては、コロナ禍も踏まえ、これまでも取り組んできた「働き方の改革」ではなく、この機会に改めて働き方をゼロから見直すことを目的に、2020年10月に新しい働き方推進部が作られました。
目指すべき働き方の3つの柱として、現時点で①属人化をやめてチームで成果を出す働き方、②時間と場所を選べる自律した働き方、③持続可能な社会へ貢献し、成長と幸せを感じる働き方を掲げ、若手・中堅からなる新しい働き方検討プロジェクトチームを組織横断で立ち上げ、今後のアクションプラン案を検討しています。
また、御社にお声がけいただき参加した、男性育休100%動画の反響もよく、また、社内でも積極的に推進していることもあり、ここ3年で男性育休は順調に取得率があがっております。(2018年9月:13.3%⇒2019年9月:30.0%⇒2020年9月:55.6%)
小室社長には、2021年12月から、当社の社外取締役に就任していただき、ますます磨きのかかった鋭いアドバイスを多数いただいております。
宿泊・飲食
1000名以上
外食業界を変えていくためにも、明確なガイドを小室社長を始めコンサルタントの方がしてくれるので大変助かります。今までのコンサルとは違い具体的に進めてくれており、一期目は大変大きな変革を生むことができました。今後はSDGSなども進めて行きたく、ご支援して頂けると助かります。今後ともよろしくお願いいたします。
製造
1000名以上
2013年度比営業部門残業時間20.3%削減、人時生産性16.6%増加!
カエル会議のコンサルティングにより、働き方に対する意識が激変しました。
近年ではオンライン環境に即した研修を取り入れています。
官公庁・自治体
1000名以上
働き方改革に向けた勤務環境の改善を促進中!
建設・不動産・物流
300名以上1000名未満
・一人ひとりの意識改革が推進(働き方改革=行動改革)
・40時間/人・年の削減時間を創出
その時間を新しいことへチャレンジや、自身のスキルアップ・能力開発への取組みに活用する風土づくりが推進
・気付きを行動に移すことが出来る社員と、それをサポートするチーム意識の醸成
・会議手法の見直しにより、会議時間70時間縮減、ペーパーレス、WEB会議の定常化
・職場環境改善意識の向上
製造
1000名以上
JSRは2017年から「ワークスタイルイノベーション活動」を推進しています。社員個人も各部門も、そして会社全体の競争力を高めて持続的成長・発展していくことが目的です。多様な社員の活躍を促し柔軟な働き方ができるよう、制度・インフラ面の整備と併せて、多様な働き方を受け入れ活かしていく風土づくりに取り組んでいます。この活動の1施策として「働き方見直しプロジェクト」にてコンサルタントに伴走頂きました。
IT・メディア
1000名以上
リモートワーク定着(リモート率80%)、コアなしフレックスタイム制や分断勤務の導入により、働く場所と時間の柔軟性が格段に向上し、2020年12月に実施したES調査の結果が過去5年で最高に、また女性の満足度が男性と始めて同水準となりました。男性の家庭や育児への参画機会も増えたという声も聞かれます。女性の短時間勤務者の割合も減少し、リモートワークや分断勤務がフルタイムへの戻りやすさを後押ししたと考えています。女性の管理職比率も向上しました。
商社・卸売・小売
1000名以上
最も効果が有ったのは店舗社員の休日の使い方が「休む」が主だったのが、家族や友人と「楽しむ」や「文化」に触れる、体や頭を「鍛える」目的がプラスされたことです。そして取り組みを露出することで新卒でわが社を目指していただく理由が「残業が少なく」「休みがしっかり取れる」になったことです。本当に15周年おめでとうございます、わが社を健康的にしたキッカケを御社に頂きました、ありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願い致します。
商社・卸売・小売
1000名以上
学校・教育
1000名以上
建設・不動産・物流
1000名以上
ES向上や生産性向上を掲げた働き方改革第一弾を経て、withコロナ時代の新しい働き方への第2ステージに入りました。ITスキル向上とテレワークでの生産性向上と適正な評価育成に取り組んでおります。貴社とともに着実に前へと進んできた三年間、これからもよろしくお願いいたします。
建設・不動産・物流
1000名以上
IT・メディア
300名以上1000名未満
当社は2017年から3年間に亘り働き方改革コンサルティングのサポートを受け、残業時間の削減を実現しました。
平均残業時間32.3%削減(2016年度21:39 2020年度平均14:39)
月45時間超の超勤実施者34.4%削減(2016年度のべ457名 2020年度のべ300名)
建設・不動産・物流
1000名以上
社員一人一人が「当事者意識」を持って「働き方改革」に取り組むことは経営にとって極めて重要なテーマです。2020年度は、一部事業部の仕事量が大幅に増えた関係で、全社の残業時間削減はできませんでしたが、愚直に取り組むことで残業時間の削減は必ず達成できると考えています。
IT・メディア
100名未満
本格的な取り組みはこれからですが社員の幸福度が上がることを目指してチャレンジを始めました。大きく変わるきっかけになるのではないかとワクワクしております。
建設・不動産・物流
1000名以上
2016 年から働き方改革をスタート。社員自らが働き方を見直す取り組み「働き方さわやか Project」を開始し、生産性を高める工夫やコミュニケーション活性化策などを考え、そのアイディアを社内で共有しています。2020年にはこの活動を海外支社とグループ会社にも拡げました。また最近では、時間外労働上限月 45 時間を目指す取り組み“チャレンジ 45”を開始し、働き方改革への意識改革を進めながら、実効性を高める取り組みを進めています。
その他の業種
1000名以上
学校・教育
100名未満
学校・教育
1000名以上
2016年度比時間外業務約20%減
管理職の女性比率25%以上(2016年度比4%増)
夏季・冬季7日間以上の学校閉庁実施、部活動休養日の徹底や外部人材の活用などで学校の働き方改革実施中!
IT・メディア
300名以上1000名未満
【2020年度平均】
リモートワーク実施率(非出社率):90.5%
平均残業時間:9時間43分
離職率:3.14%
育児休暇取得率:男性63.2%、女性100%
製造
100名以上300名未満
女性活躍推進の取り組みとして、女性社員全員に適性検査を実施し、その結果について説明会により、本人に認識理解してもらいました。次のステップとして、女性全員に対し、キャリアプランを考えてもらう意識醸成教育を進めていきます。
官公庁・自治体
1000名以上
【当市の取組状況】
計画を策定し、市長はじめ全職員一丸となってワーク・ライフバランス改革を推進中。
フラットな組織づくり・心理的安全性の確保・現場対応力の強化を目指し、権限委譲を実施。
オープンかつ迅速な情報共有を図るため、メール主体から掲示板主体の情報共有方法に転換。
全職員を対象としたアンケート調査により抽出した意見について、実現に向けてチームを組織して検討中。
官公庁・自治体
300名以上1000名未満
令和2年度に小室社長から全管理職を対象とした講演をしていただいたことで、組織内における働き方改革の必要性への理解が深まりました。これにより、働き方改革に向けたトップの意欲が高まり、「男性育休100%宣言」や市としての方向性を定めた「働き方改革の指針」の策定につなげることができました。
製造
1000名以上
建設・不動産・物流
1000名以上
建設・不動産・物流
1000名以上
2016年トップダウンによる働き方改革をスタート。総労働時間2016年から4年連続減少。
残業時間は年々減少し2020年度14.64時間/月、有給休暇取得率76.4%、男性育児休業率100%達成。
サービス
300名以上1000名未満
金融・保険
1000名以上
男性育休100%宣言で、"取得があたり前"文化が定着。
宣言以降は、全員取得継続中。
製造
1000名以上
男性育休取得は毎年100名以上!
女性マネジメント職・高度専門職比率が5年で倍増!
女性執行役員が2019年に誕生!
有給休暇取得率70%以上!
製造
1000名以上
日常業務の「当たり前」は、改善できることが多いことに気が付きました。元気な会社が増えると社会が元気になります。御社の益々のご発展を願っております。
金融・保険
1000名以上
2015年6月に男女問わず育児休業を一週間以上取得することを義務化。2016年度以降男女ともに取得率100%を継続して達成。
2017年より働き方改革運動「スマートワーキングチャレンジ」を実施し、「マネジメント改革」「意識改革」「業務改革」「能力開発」に継続的に取り組んでいる。※1ヶ月当り平均所定外労働時間12.8時間、有給取得率69.6%(2020年実績)
建設・不動産・物流
1000名以上
コンサル開始8か月で成果発表会をWEB開催し、前向きな変化をしていこうという発表者たちの熱意が経営層および参加した社員に伝わりました。まだ目に見えた結果がでていない状態ですが、次のステージに進めていけるようワークライフバランス様にお手伝いをお願いします。
IT・メディア
1000名以上
IT・メディア
300名以上1000名未満
働き方見直しの取り組みを機に、業績も、働きがい・働きやすさを軸とした社員満足度が向上しました。
プラチナくるみん、ホワイト企業認定(最高ランクのプラチナ)、えるぼし(2段階目)も取得し、現在は、テレワーク・フレックスタイムが浸透し、働き方が一層柔軟になっています。
製造
1000名以上
御社小室様にご講演をしていただいた時には、社員一同感動に包まれたことを今でも思い出します。弊社の働き方改革活動のキックオフともなったご講演でした!ありがとうございます。
その後、御社にコンサルティングを依頼したり、養成講座を受講させていただいたり・・・と、様々お世話になっております。
弊社は2018年に働き方改革活動をスタートさせたばかりの、まだまだ初心者の会社です。ただ、後発者だからこその特権を活かして、他社様の素晴らしい取組みや事例などを参考にさせていただき、弊社流のスタイルを見つけながら日々取組みを行っております!昨年度からは、御社の朝夜メールからヒントを得て自社で作成した「時間分析表」というツールを間接部門の全社員が活用し、自身の時間に気付きを得ることを始めました。また工場では、チーム力向上へ向けた”人づくり”活動もスタートしています。
今後も、御社の養成講座で学んだことなどを実践しながら、”人”と”人”の心が通う温かくも強い組織を目指して、私たちの夢に向かってこれからもがんばっていきます!
製造
1000名以上
建設・不動産・物流
100名未満
前年同期比売り上げ25%向上!
社内コミュニケーションの醸成に取組、業務の属人化の解消、それに伴う若手社員の独り立ちが出来た!
閑散期における「サバティカル休暇」制度の利用も定着!
その他の業種
100名未満
製造
100名未満
ご指導をいただきカエル会議を始めてから2年目になりますが、チーム内の雰囲気が変わり残業時間が前年度対比40%削減できたチームもありました。「働き方を変える・早く帰る・人生を変える」を合言葉に継続していきます!
製造
100名以上300名未満
2016年に指導を頂き、5年間で有休取得率16ポイント向上、時間外労働は約2割を削減。
改善活動やカエル会議で組織の活性化に取り組みながら、通信教育を全額会社補助で行い、社員の7割が受講、9割が修了。
またWLB休暇も導入し100%取得。
製造
100名未満
生産性を上げていこうという意識が変わったことが一番大きいと感じます。全体としてはまだまだこれから、御社と共にこれからも改革を進めていきたいと思います。
建設・不動産・物流
100名未満
「おおいた働き方改革」推進リーダー養成講座に参加させていただいたことをきっかけに、弊社に「働き方改革」をどのように進めてよいかなど様々なアドバイスをくださいました。社員同士のコミュニケーションが活性化し働き方への意識が高まったのは、先生たちと取り組んだあの日々のおかげです。本当にありがとうございました。
IT・メディア
100名以上300名未満
2016年9月、貴社にワークライフバランス研修を実施いただき、その後、2017年にテレワーク勤務制度を導入、働き方に関する社員の意識が大きく変わってきました。また、離職率や時間外労働時間も低下してきており、一歩ずつ着実に改革が進んできたと実感しています。
官公庁・自治体
300名以上1000名未満
本市では、御社のコンサルティングで得た取組等を継続的に実施したところ、新規事業など約10の業務が増えたにもかかわらず残業が前年度比約15.5%減少したという部署もございました。今後とも職員の心理的安全性を高めるよう努力していきたいと存じます。
その他の業種
100名以上300名未満
商社・卸売・小売
100名未満
商社・卸売・小売
300名以上1000名未満
【成果】
・残業時間50%削減
・売上総利益前年比107.8%
・売上総利益率前年比109.6%
作業改善によりムリムダムラをなくすことで、作業効率UP!生産性が向上!
建設・不動産・物流
100名未満
完全週休2日制導入、有給休暇取得2年連続12日以上(月1ペース)
従業員満足度向上(令和2年度~の離職者ゼロなど)
採用8名(新卒、20-30代未経験者、40-50代経験者)
建設・不動産・物流
100名未満
医療・介護・福祉
100名未満
弊社はワーク・ライフバランスに出会えて大きく変わりました。これからも共にワーク・ライフバランスを推進していきます。
商社・卸売・小売
1000名以上
製造
300名以上1000名未満
コンサルティングを受けたことにより「話し合う」大切さを再認識できました。課題を見つけて「話し合う」ことが、「働き方改革」につながっています。
製造
1000名以上
2021年度より全社的な横断プロジェクトを立ち上げ、ダイバーシティ&インクルージョンをさらに推進中です。
製造
1000名以上
残業時間18年度比14%削減
会議時間2018年度比で33%削減
80時間超え労働者ゼロ達成
建設・不動産・物流
100名未満
商社・卸売・小売
1000名以上
当社の働き方改革は、役員向けセミナー・階層別研修等で貴社にご支援いただいた効果もあり、社員の意識や、残業時間・有給取得率・男性育休取得率等の定量面では大きく前進しています。今後は社員のエンゲージメントや働き甲斐等、定性面の向上を目指した取組も進めて行きます。
IT・メディア
100名以上300名未満
宿泊・飲食
300名以上1000名未満
ホテルに定休日を設けたことも追い風となり働き方改革への意識は高くなりました。適正な人員確保のために採用を強化し、2017年から20名増、残業時間はー7.5時間となりましたが、売り上げは20%UP(2019年度・コロナ前)しています。コロナ禍により苦しい日々が続いておりますが、収束後に備えて今後も取り組んでいきたいと思います。
金融・保険
1000名以上
農林水産・鉱業
100名以上300名未満
三重県WLB推進サポート事業を通じ、貴社の指導を受け、働き方改革に取り組みました。進めることで業務の連携が取りやすくなり課題の共有が進むなど働き方改革に対する意識が芽生えました。まだまだ問題も多いですが、理想の働き方を実現できるよう、貴社の指導を思い出し、さらなる改革に取り組んでいこうと思います。
建設・不動産・物流
300名以上1000名未満
当社は2020年から「みらいチャレンジ」と称してトライアルチームから社内の働き方改革を開始しました。
2021年に入ってからは、全社展開(現業スタッフは除く)で取り組みを進めています。
既成概念を打破し、働き方を変えることには並大抵ではない労力が必要とは思いますが
貴社の益々のご発展を祈念するとともに、社会全体で働き方改革が進んでいくことを期待しております。
IT・メディア
300名以上1000名未満
弊社の働き方改革の取組み、カエル会議は3年目を迎えました。当初2部署(報道・総務部)でスタートした取組みは、2021年7月から13部署へ拡大して実施することになりました。一歩ずつ着実に従来の働き方を見直す考え方が社内に広がっています。
サービス
100名未満
パラレルワークが実現した
社員のビジョンが実現した
建設・不動産・物流
100名以上300名未満
当社と同じ建設業での成功事例を交じえてのご講演に刺激を受け、
社員一人ひとり、自ら働き方改革を進めていこうという気運が高まっています。
建設・不動産・物流
100名以上300名未満
「変化を楽しもう。」をコーポレートメッセージとして掲げ、
労働生産人口の減少、生産性向上、新しい働き方への変換などの経営課題にチャレンジしています。
経営課題の解決に向け、社員一人ひとりが自ら考え、働き方を見直した結果、DXが推進され、
残業時間の半減、有給取得率が向上し、働きやすい風土が醸成されてきました。
激動の時代においても、変化を楽しみ、全ての従業員にとって働きやすく、また家族も含めて幸福となれる企業をこれからも目指してまいります。
製造
300名以上1000名未満
弊社では、男性の育休取得率が増加するにつれて、男性はもとより、女性にも自社の良い社風についての理解度や安心感が更に深まってきています。これからも「家庭と会社を互いに思いやり助け合う」取り組みを進めながら、会社を支える人財の育成に努めて参ります。
製造
100名未満
製造
1000名以上
女性管理職比率、5年連続向上
年間の有給休暇取得率も連続向上中
オンラインを活用した営業体制の構築
柔軟な働き方に対応した在宅勤務制度、育児・介護休職制度等を整備
建設・不動産・物流
1000名以上
製造
100名未満
2012年からスタートした働き方改革は現在でも進化することはあっても後退する部分はありません。KIGURUMI.BIZに変わるきっかけをくださった小室さん、そしてスタッフのみなさまに感謝です!
IT・メディア
100名未満
建設・不動産・物流
300名以上1000名未満
弊社の働き改革への取組の中で、二度にわたる講演にご登壇を頂きまして、しっかりとした軸を持つことができ、大変感謝しております。ワークライフバランスプロジェクトの9年間の取組成果としましては、4週8休制現場に取り組んでおり、管理職から若手技術者へのモチベーション向上に寄与しています。(全6現場、3現場継続中)地域貢献では、港区エコライフフェアへの参加を継続しています。(全7回)働きやすい職場環境作りでは、互助会資格支援部の設立、残業削減も含めたワークライフバランスウィークの実施(全5回)、快適なオフィス作り、講演会の実施(全8回)を行いながら、活動を展開してきました。現在は、働きかた・働きがい改革推進プロジェクトとして、経営陣も含めて全社的に活動を展開しており、しっかり休みしっかり働きたい分科会、多様な働き手のための環境作り分科会、人財・エンゲージメント分科会に分かれて進めています。
学校・教育
100名未満
働き方改革の取り組みは、職員から組織の上層部が現場の仕事に関心や配慮頂けることが大変嬉しく、やりがいにつながるとの声が上がり、上下間の連帯感が生まれています。また現在はほぼ全職員が定時に退社できるまで習慣ができています。また朝メールを活用して、より時間を意識して仕事にできるようになった、重要な業務は何かを考えるようになった、部門の問題が抽出できるようになり課題と解決策を共有できるようになったなど、前向きなメッセージが多くの職員より上がってきており導入してよかったと手ごたえを感じてします。働き方改革は、弱者を守るとかノー残業的な保守的なイメージの中、ワークライフバランスさんの働き方改革は、組織がより生産性高い仕事をするめの方法に導いてくれます。今後も多くの事例を研究頂き、ノウハウの提供をして頂けることを期待しています。
サービス
300名以上1000名未満
その他の業種
100名未満
医療・介護・福祉
100名未満
鹿児島県薩摩川内市女性活躍推進認定企業表彰
金融・保険
1000名以上
金融・保険
1000名以上
中期経営計画における基本戦略の一つとして、社員一人ひとりのやりがいや幸福度の向上、および圧倒的に高い生産性を実現するために「働き方改革」を進めています。これにより、グループの進化を支える企業文化を変革し、SOMPOのパーパス実現の原動力としていきます。そのために、3つのコアバリュー(ミッション・ドリブン、プロフェッショナリズム、ダイバーシティ&インクルージョン)を共有する人材集団を実現し、デジタル・ワークシフトや各事業での働き方改革を加速させます。
また、働き方改革の取組状況を体系化・可視化するフレームワークとして「生産性KPI体系」を導入し、進捗や成果の測定および改善につなげていきます。
金融・保険
1000名以上
IT・メディア
300名以上1000名未満
堀江様にオンライン講演いただいたことで種まきができたと思います。
スモールスタートから今後徐々に全社展開していきます!
官公庁・自治体
1000名以上
医療・介護・福祉
100名未満
官公庁・自治体
300名以上1000名未満
その他の業種
1000名以上
建設・不動産・物流
100名未満
トライアルチームによる、会議時間削減・整理整頓・カエルデーの設定・集中ボード(忙しさの見える化)により月平均:10.3時間の残業時間削減に成功。GG・BB休暇(じいじ・ばあば休暇)、フレッシュ休暇設定などの有給休暇取得推進により、取得率約40%アップ。ブラボーツリー(ありがとうボード)やオリジナルポスター作成・掲示、メンター制度、1on1ミーティング、ランチ・カフェミーティング補助費などでコミュニケーションの活性化を図り、相互理解を深めることで相談しやすい環境・休みやすい職場に。働き方改革の取組みをマスコミなどに取り上げていただいたり、広報・採用活動時などで伝えることで企業PRやイメージの向上に繋がった。中途応募者が対前年度約10倍となったり、県外大学からの新卒応募者も2.4倍になるなど人材確保に大きな成果をもたらしている。
医療・介護・福祉
100名未満
株式会社 幸では、2019年より本格的に働き方改革を開始し、
正社員平均残業時間80時間→20時間 ※当社では社員さんの希望を確認し、残業0は目指してません。
6年連続有休消化率100%の達成
12年連続増収、3年連続増益
を達成することができました。
これからも、ジェンダー等を問わない働き方改革を進め、社員とその家族の心と体の健康を守り、心理的安全性の向上による効率化、DXの推進による効率化を進め、お客様へのサービスを低下させることなく、働き方改革をこれからも進めていきます!
医療・介護・福祉
100名未満
製造
100名未満
令和元年度「おおいた働き方改革」実践推進モデル企業に選ばれ、管理職メンバーで【チーム働き方改革】(略称THK)を結成し働き方改革に取り組み始めました。
属人化作業の排除、職場間「有給休暇取りやすさ格差」の是正、協力会社まで含めた全体最適で生産性向上を進めています。
みんなが知りたい情報を色々書くことが出来る情報ボードを各職場に設置、社内専用SNSも活用して採用情報・趣味の事など色々な情報を共有しています。
自社の生産計画をお客様に開示、先々の案件や繁忙を示すことでお客様に早期・計画的な発注を促し、より機動的な受注が出来るようになりました。
THKメンバーが参加する「カエル会議」とは別に若手社員が参加する「オタマジャクシ会議」を新設、モチベーション向上を図っています。
諸々の取組はTHKメンバー主導によるボトムアップ方式ですが「言ってただろ」禁止、ハラスメント禁止などはトップダウンで実施しています。
最近ではウェルビーイング経営にも取組みはじめました。社員が何に幸せ・不幸せを感じるかを確認するアンケート調査をしたり、社員が飲みたいドリンクのアンケートをとり自動販売機のラインナップの見直しをしたり、誕生日の社員へTHKメンバーからのメッセージ付きバースデーケーキのプレゼントをしたりしています。
そんな諸々の活動が認められ、令和三年度「おおいた働き方改革」推進優良企業に選ばれました!
サービス
100名未満
社長は好きな時にスキーに行って、スキーの合間にゲレンデワーク、子育てワ―ママは気兼ねなく子供の体調に向き合い働き、旅好きな社員は時々ワーケション、当社で働きながら海外移住した社員もいます。育休復帰率はもちろん100%。ライフワークの価値が向上し、人生の質が上がったように感じています。リモート勤務メインで社員がリアルで会う機会が少ないので最近「女子会手当」を新設。社員同士で集まって雑談しながら働く際にかかる費用を会社で負担しています。
金融・保険
100名未満
職員は個々の考え方も異なるため、職員の最適なワークライフ・バランスも異なるものと認識しています。そのような中、テレワーク・フレックスタイム・勤務間インターバルをはじめ、リフレッシュ休暇の付与・つながらない権利の周知等、職員の働き方の自由度を高める施策を取り入れてきました。その結果、監査法人業界では非常に低い5%未満の退職率を実現出来ているといった成果があります(参考:公認会計士資格者の監査法人勤務率は42%程度の水準)。今後も職員が安心及び安全に勤務できる職場環境の維持向上を目指し、より質の高い業務の提供の実現及び社会貢献を果たせるように努力したいと考えます。
IT・メディア
100名未満
サービス
300名以上1000名未満
当社は2008年より「日本一働きたい会社」をめざし、はたらきがい、はたらきやすさの両面で環境づくりをしてきました。活動の成果としては、2017年にはリンクアンドモチベーション社のベストモチベーションカンパニーアワードで1位を獲得しました。社員が主体的に事業の提案をおこなったり、有志で多くの社員が会社を良くするための活動に参加したりと、自律した社員が会社をリードしてくれています。
その他の業種
100名未満
その他の業種
100名未満
金融・保険
1000名以上
IT・メディア
300名以上1000名未満
学校・教育
100名未満
金融・保険
1000名以上
金融・保険
1000名以上
金融・保険
1000名以上
金融・保険
1000名以上
サービス
1000名以上
製造
300名以上1000名未満
サービス
100名未満
サービス
300名以上1000名未満
サービス
100名未満
サービス
100名未満
サービス
100名未満
サービス
100名未満
サービス
100名未満
サービス
100名未満
サービス
100名未満
サービス
100名未満
サービス
100名以上300名未満
商社・卸売・小売
1000名以上
大王製紙グループは、社員一人ひとりの「働きがい」が企業の持続的成長に繋がるという考えのもと、ダイバーシティ&インクルージョンの取り組みを推進しています。「男性育休100%宣言」を、従来型の働き方からの改革のきっかけとし、さらに誰もが取得できる環境づくりを加速しています。
製造
1000名以上
建設・不動産・物流
1000名以上
サービス
1000名以上
製造
1000名以上
父親学級がスタートしましたが、参加者の満足度がとても高く、
当事者の意識向上と周囲の理解を深める良い機会になっています。
休職前にやっておくべきこと(業務整理、引継ぎ等)についても大変参考になります。
IT・メディア
1000名以上
IT・メディア
100名未満
弊社では、働きかた改革によって得られた成果について、定期的に全社員向けのアンケートを実施。コーポレートサイトでそのアンケート結果等を公開しております。2021年は、1年間のリモートワークの実施状況についてのアンケートを行い、従業員の70%が「非常に満足」と回答、「やや満足」30%とあわせると満足度100%となりました。参考:https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/10384/
製造
100名未満
商社・卸売・小売
300名以上1000名未満
サービス
1000名以上
その他の業種
100名以上300名未満
サービス
100名未満
商社・卸売・小売
100名以上300名未満
インフラ
1000名以上
IT・メディア
300名以上1000名未満
サービス
100名未満
商社・卸売・小売
100名未満
官公庁・自治体
300名以上1000名未満
2023年4月に発足するこども家庭庁では霞が関全体の働き方に関する課題を先行的に取り組み、霞が関のフロントランナーとして働き方改革に取り組んで参りたいと考えております。取組の状況については、今後発足後に準備ができ次第、公表してまいります。
医療・介護・福祉
100名未満
弊社はワーク・ライフバランスに出会えて大きく変わりました。これからも共にワーク・ライフバランス推進していきますのでどうぞよろしくお願いします。
官公庁・自治体
1000名以上
製造
1000名以上
その他の業種
100名未満
金融・保険
1000名以上
商社・卸売・小売
1000名以上
製造
1000名以上
IT・メディア
1000名以上
IT・メディア
1000名以上
テレビ局の不規則な勤務体系でも、都合の良い時間に動画を見られるため、大変助かるサービスです。育休の取得を考える男性は全員、さらに所属の上長にも必ず動画研修を受けるように、人事から意識改革を推進しています。
官公庁・自治体
300名以上1000名未満
製造
1000名以上
建設・不動産・物流
300名以上1000名未満
IT・メディア
100名未満
サービス
100名未満
富山県働き方改革モデル企業でご支援いただき、カエル会議を継続した結果、「対話」による経営課題の解決が定着しました。トップダウンでなく、自分たちで答えを出して、自分たちで走り続ける姿は、本当に素晴らしい!と、部下の成長を本当にまぶしくいつも眺めております。
働き方改革によって得られた価値を、もっと他の方にもお伝えしたいと、健康経営とワークライフバランスについてお伝えする活動を始めました。社内だけでなく、社会全体で「自分らしく働く・生きる」ことを広げていけるように、これからも発信し続けたいと思います。
建設・不動産・物流
300名以上1000名未満
製造
1000名以上
建設・不動産・物流
100名未満
WEB会議やビジネスチャットの活用によってコミュニケーションが活性化され、業務の手戻りが少なくなり、時間の使い方を工夫するようになりました。その他にも、当社では生産性向上に向けた様々なツールの導入に積極的です。働き方改革の実現には、身近なところから成果を感じることが重要です。
サービス
1000名以上
インフラ
1000名以上
建設・不動産・物流
100名未満
医療・介護・福祉
100名未満
製造
1000名以上
その他の業種
1000名以上
建設・不動産・物流
1000名以上
製造
1000名以上
その他の業種
1000名以上
製造
1000名以上
製造
1000名以上
建設・不動産・物流
1000名以上
製造
1000名以上
日立産機システムでは、ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)を経営上の重要なアジェンダとしており、従業員のバックグラウンド、年齢、性別、セクシャリティ、家族構成、障がい、人種、国籍、民族、宗教といった違いを歓迎し、誰もが心理的安全性を感じられる職場環境づくりを進めています。
例えば、出産・育児・介護・配偶者の転勤等でやむを得ず退職する場合に使える「リターンエントリー制度」や、社員の知人・友人の紹介を受けて採用を行う「リファラル採用制度」など採用の窓口を広げている一方、さまざまな事情を抱える社員が退職することなく仕事と生活を両立できるような支援制度を充実させています。
私たちは、多様な人財で構成された社員の皆さんがその個性と能力をいかんなく発揮できるよう、DEIを推進し、ジェンダーギャップのない職場環境づくりを推進していきます。
医療・介護・福祉
100名未満
商社・卸売・小売
100名未満
IT・メディア
100名未満
フレックスタイム制やリモートワークを実施しやすい環境を整えたことで、メンバーがワーク・ライフ・バランスを保ちながら、仕事でもこれまで以上の力を発揮できるようになったと実感しております。当社の事業内容が、ホームページ制作・Webマーケティング支援といった、場所に縛られないサービス提供が可能な業態なので、今後も働き方の改善を継続し、働きやすく、さらに世の中に貢献していける会社を目指してまいります。
なお、当社の働き方改革に関する取り組みは、以下のページでもご紹介しております。
https://sigyou-school.biz/work-style-reform/
商社・卸売・小売
100名以上300名未満
製造
100名未満
経営者、社員ともに仕事と家庭(私生活)の両立について真剣に考える時間を共有できました。それにより、より良い改善案が
だされ、すべての関係者のための施策が実行できています。皆が自分のことと考えて改革が進み、社員も会社も良い関係が
出来上がってきています。
官公庁・自治体
100名以上300名未満
医療・介護・福祉
100名未満
金融・保険
300名以上1000名未満
官公庁・自治体
1000名以上
サービス
1000名以上
サービス
100名未満
建設・不動産・物流
300名以上1000名未満