News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【開催報告】オンライン講演会“超はかどる!在宅勤務のコツ ~誘惑に負けない10のポイント”

更新日:2020年04月28日

★全国から100名以上の方にご視聴頂きました! ★
【オンライン講演会】“超はかどる!在宅勤務のコツ ~誘惑に負けない10のポイント”

こんにちは、講演事務局の原です。
4月22日に弊社の人気講師、大塚万紀子×風間正彦が「オンライン講演会」を実施いたしました!
弊社の新しい講演でしたが、全国から100名以上の方にご参加頂き、盛会となりました。

約10年前からテレワークを行ってきた弊社のノウハウをお話させて頂き、満足度100%!
明日から実施できる具体的な方法も多々ご紹介させて頂きましたので、参加者の皆様からは、「実用的で使える!」「テレワークで困っていたことが解消できた!」などの声が寄せられました。講師の二人もそれぞれの自宅からの配信させていただきましたので、テレワークを普段から実践する様子を実感いただけたようです。今回頂いた感想とご質問とその回答を一部ご紹介します!

・講師お二人のバランスの取れたやり取りを目の当たりにして、コミュニケーションさえしっかりできていれば遠隔においても仕事のやり取りは変わらず可能である、と思いました。
この2,3日前にまさに鬱々と「なぜ会議メンバーに入ってないのか」などと考えていたのが、”在宅あるある”でよくあることとして片付けてくださった点は気が楽になりました。

・”些細なコミュニケーションを蓄積することを怠ると、在宅勤務もはかどらずに孤立感を感じてしまう。お互いの境遇を知って理解し尊重することで、働きやすい職場を作ることができる。在宅でも、化粧を薄くでも施して身なりを整えることで、スイッチ機能もはたらくこと。などが参考になりました!

▲セミナーの様子を一部だけ公開!
 講演講師として定評のある大塚から、「テレワークの目的」についてご紹介!

▲風間からは、WEB会議のポイントをレクチャー。明日から役立つノウハウです!

参加者の皆様から寄せられた質問についても一部ご紹介します!

Q:勤め先がまだまだ紙文化で、在宅が続くと「資料がない」という状態が発生してしまいます。WLB社では、紙資料自体を極力なくすようにしているのでしょうか??

A:はい、紙はなくすために、さまざまなルールがあります。お客様からもらったものもスキャンしたり写メをしたりして、クラウドストレージに保存しています。請求書や契約書類もWEBのみで完結するような仕組みづくりをしております。どうしてもというものは行政関連の書類のみになっています。

Q:Web会議を成功させるために、WLB社ではこの運用をルール化のようなことをして共有されているのでしょうか?

A:そうですね。ルール化とまではいいませんが、一種の「お作法」として社員に定着するように気を付けています。
web会議の時は意識的にリアクション多めに、意見がある時は手を上げる、またしっかりと主張しています。自分の意思表示は誰かに気を使ったりするのでなく、「自分で主張するのが大事」と社員同士で共通理解があり、お互いに気を付けるべき、成長するべきと皆で認識合わせをしています。ルール化しているわけでありませんが、お互いのメンバーが気持ちよく働くにはどうしたら良いかを頻度高く議論をしています。まずはこんなルールでやってみよう、不都合あればブラッシュアップしていこう、という様に工夫して進めて頂ければと思います。

「引き続き中上級編が見たい!」などの嬉しいコメントも頂きましたので、第2弾として、5月13日(水)~オンラインこそ心理的安全性がキーワード~【ウェブ会議の質を上げるコミュ二ケーション勉強会】を開催致します。
是非ご参加くだい!

________________________________________

「ウェブ会議の質を上げるコミュ二ケーション勉強会」

【開催概要】
日時:2020年5月13日 (水) 12:00 ~13:30
タイトル:~オンラインこそ心理的安全性がキーワード~
ウェブ会議の質を上げるコミュ二ケーション勉強会

タイムスケジュール:
11:50 オンライン開始
12:00 説明開始(5分)
12:05 本編開始(45分間)
12:50 質疑応答(5~10分程度)
13:00 終了
※チャット機能で皆さまのご質問を受け付けますのでぜひご活用ください。

学べること:
・テレワーク/在宅ワークがスムーズに進む秘訣
・オンライン上でもメンバーとの心理的安全性が高まるための関わりかたのコツ
・ウェブ会議がさくさく進むファシリテーション、メンバーからの発言を促すコツ
・チームビルディングのためのコミュニケーションの取り方のポイント

講師:
大塚万紀子
代表取締役社長・小室淑恵の右腕経営者として社内外から絶大な信頼を得る。
創業以来15年、最前線で“働き方改革”市場を創り出した陰の立役者で、働き方改革の専門家。
今では当たり前の“時間を減らして業績を上げる”という成果を最初に創り出したコンサルタント。
経営者としての喜び・苦悩を持ちつつマネジメントを変容させ、組織を成長させる豊富な実体験を持つ。

風間正彦
持ち前の交渉力・コミュニケーション力で人材の力を引き出し、チームで効率よく目標を達成するプロジェクトマネジメントに定評がある。
大企業から中小企業まで幅広く担当する中で、一般的にはワーク・ライフバランスが実現しづらいとされる飲食業・小売業での実績も豊富。
自身が飲食業界に従業員・経営者双方の立場から携わっていたことがあり、
その経験を活かし、改革導入のための敷居の下げ方にまで配慮したきめ細やかな提案が好評を博す。
講演・研修では、前職の長時間労働から短時間で成果を出す現在のスタイルに至るまでの苦しみや戸惑いまでも率直に披露することで、
多くのクライアントから共感と信頼を得ている。

参加費用:1,000円
※録画視聴をご希望される方は、録画視聴チケットをご購入ください
後日視聴用URLを共有致します。

参加方法:
※当日はZOOMウェビナーというオンラインセミナー用のシステムを使用します。
スマートホンからのご接続の場合は予めアプリのダウンロードが必要となります。

申込締切:5月12日(火)14:00まで
※定員に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます

▼詳細・お申し込みはこちら!
http://ptix.at/GiuA33

お知らせ一覧へ戻る