News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【5月29日(金)緊急開催!】アイシン精機と敷島製パン人事が語る! ~コロナ禍でも 停滞させない攻めの働き方改革~研修をオンラインにした企業から学ぶ成功の秘訣~参加者募集中です!

更新日:2020年05月07日

【5月29日(金)緊急開催!】アイシン精機と敷島製パン人事が語る! ~コロナ禍でも 停滞させない攻めの働き方改革~研修をオンラインにした企業から学ぶ成功の秘訣~参加者募集中です!

働き方改革を進めるためにリーダーやマネジメントの研修を検討していたけれど、
「コロナウイルスの影響で働き方改革どころではない…」
「在宅勤務により予定していた研修を実施できなくなってしまった…」
「日程を延期しようにもいつから出勤ができるようになるか先が読めない…」
といったお悩みを抱える企業のご担当者様が増えています。
一方で、働き方改革を後回しにするのではなく、
今の状況だからこそオンラインを活用し、むしろ取り組みを加速している企業があります!

そこでこのたび、オンラインを活用して働き方改革の取り組みを進めている企業である
アイシン精機株式会社様、敷島製パン株式会社様をゲストにお迎えし、
この状況でも働き方改革に取組む理由や、オンライン研修を成功させる具体的なコツなどざっくばらんにお話しいただきます。

働き方改革ご担当者様、人事部の皆様におすすめのイベントです。
表面的な対策ではなく本質的な働き方を変えていくために、ぜひ逃さずご参加ください!

当日は、このようなお話をお聞き頂けます。
【敷島製パン様】
早々にzoomを利用したオンライン研修に挑戦。圧倒的に他企業よりも早かった。
今年1月の時点で既に「研修のためにそれぞれの持ち場を離れて、時間をかけて往復させるのは、業務の生産性を下げるのではないか」という問題認識から、ディスカッションで研修効果を深めることも含めてオンライン研修で実現できないかという挑戦をはじめていた。
各自の持ち場から時間になったらオンラインで研修に参加し、途中で「ブレークアウトセッション」と呼ばれる機能を使って、数人ごとのオンライン小部屋に分かれて議論。そこで深い議論をして腹落ちした上で、また全体会場に戻ってきて議論の結果を発表し、再び講義を聞くという流れがスムーズに実践できた。
1月の時点で既にこの挑戦が出来ていたことによって、コロナの状況が日々深刻化していった時期にも様子見で足踏みすることなく、新しい仕事様式への転換をリードしている。
(参加者の感想)
・比較的小人数ずつの拠点が多く、同じ役職同士で深い議論や、情報共有が出来る機会が普段からなかなか持てなかったが、他拠点の工夫や好事例を聞いてすぐに取り入れることができた。
・持ち場を離れる時間も少ないので負担も少なく、受講する側からも大変好評だった。

【アイシン精機様】
トヨタグループの1社であるアイシン精機は2018年度よりコンサルティングを開始。
コロナ禍でむしろ働き方改革のアクセルを踏んで、2019年度から全社展開をする猛烈なスピードで働き方改革に取り組み中。
「普段は繁忙期に社員研修を行うことが社員の負荷になっていた。むしろコロナの影響で業務が思うように進まない今こそ、次のビジネスの種となる研修を積極的にしていくべきではないか。新しい社内研修のやりかたに挑戦しよう」と決断。
2月には部内推進者向けWEB研修を100名、3~4月にはチームリーダー約700名がWEB研修を受講。
ツールは「ビジネス版スカイプ」を利用した。不具合が起きた時のために録画機能で保存しておき、後日聞こえづらかった箇所などは確認できるようにした。
機密情報漏洩を防ぐためにPCのカメラ機能を使えなくしているので、受講者は講師の映像と資料は見えるが、講師側からは受講生の反応が一切見えない。
それならば、チャット機能を使おうということで、受講生は講師の問いかけに文字で打って返事をすることで、受講生の理解を確認しながら進めていった。
通常の集合研修であれば200人の参加者に気後れして挙手しての質問は2~3問出るのが限界。
オンライン研修では開始からチャット質問を募集し、研修中にも講師とは別のコンサルタントがチャットで質問に回答することで、毎回20~30個の質問が寄せられ、参加者の参画度合が高まった。
(参加者の感想)
・大きなホールでやる研修よりSkype研修の方が有効に感じた。(資料も見やすいし講師が目の前なので集中出来る。目からうろこ)
・チャットだとみなさんの意見が活発だったように感じた。
・集中し参加できた。タイムリーに皆さんの意見を知ることが出来た。
・初めての経験ですが、効率が良く参加者の意見をチャットの形式で、話しやすい環境だった。
・はじめは大丈夫か?と不安だったが、チャット機能で多くの意見を確認できて、通常開催するよりも逆に有意義だった。

【開催概要】
日時:2020年5月29日(金)11:30~13:30(※11:20~オンライン開始)
(録画視聴をご希望される方は、視聴用URLを共有致します。)
 
内容:(※変更になる場合がございます、予めご了承ください)
・弊社代表小室淑恵よるコロナ禍による働き方の変化 ~withコロナ時代に着手すべきことは~
・コロナ禍を生き抜くための働き方改革
「自動車業界は100年に一度の大変革期 ~コロナ禍で働き方改革のアクセルを踏む理由と完全オンラインによる進め方~」
アイシン精機株式会社 人事部 グループマネージャー 佐野智弘様
(モデレーター:WLBコンサルタント田川)
「社内研修をオンラインに切り替えることで、遠方の拠点も一緒に行い、全社での働き方改革を更に推進」
敷島製パン株式会社 人事部 水谷直美様
(モデレーター:WLBコンサルタント滝沢・吉田)
・登壇企業との質疑応答・ディスカッション
・WEB研修成功のためのノウハウ紹介

学べること:
・働き方改革社内推進ご担当者様がオンラインを効果的に活用いただくためのノウハウをイメージいただく
・直近の社会の動きをご紹介し、最新情報をインプットしていただく

参加費:3000円
※100名様先着順にて締め切りとさせていただきます。

参加方法:
・当日はZOOMウェビナーというオンラインセミナー用のシステムを使用します。
・お申込み締め切り後の5月28日(木)に アクセス方法などを記載したメールをお送りしますので、ご確認ください。
・ZOOMウェビナーについて、接続確認を実施したい場合は、以下URLよりご確認ください。
 zoom接続テスト:https://zoom.us/test
 ※スマートフォンからのご接続の場合は予めアプリのダウンロードが必要となります。

申込締切:
・お申込み締切 5月28日(木)12:00まで
・定員100名に達し次第、お申し込みを締め切らせていただきます

▼詳細・お申し込みはこちら!
 http://ptix.at/h976YI

お知らせ一覧へ戻る