News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【開催報告】【テレワーク勤務中の方、必見!】 〜オンラインこそ心理的安全性がキーワード〜 ウェブ会議の質を上げるコミュ二ケーション勉強会

更新日:2020年05月19日

【テレワーク勤務中の方、必見!】 〜オンラインこそ心理的安全性がキーワード〜 ウェブ会議の質を上げるコミュ二ケーション勉強会

★リアル視聴と録画視聴で、たくさんの方にご参加頂きました! ★
【オンライン講演会】 〜オンラインこそ心理的安全性がキーワード〜 ウェブ会議の質を上げるコミュ二ケーション勉強会

こんにちは、講演事務局の桜田です。
5月13日に弊社の人気講師、大塚万紀子×風間正彦が「オンライン講演会」を実施いたしました!
弊社の新しいタイトルの講演でしたが、全国からリアル視聴と録画視聴でたくさんの方にご参加頂きました。リピートの方も多く、盛会となりました。

約10年前から在宅勤務やテレワークを行ってきた弊社のノウハウをお話させて頂き、満足度98%でした!
今回は、投票機能を使って、リアルタイムに参加者の皆様にアンケートを取り、その結果を見ながら講師が話をさせていただきました。
また、Q&A機能を使って、参加者の皆様からご質問をいただいたのですが、最後の10分で講師もびっくりするほど、たくさんのご質問をいただきました!それに対して、講師がどんどんお答えしていく、スピード感ある時間となりました。

質問の一部を共有させていただくと、こんなご質問でした!
「オンライン会議でファシリテーターが一人で汗をかくのではなく、参加者側から議論を活性化させるために協力できることはありますでしょうか?」
「雑談目的の短時間のオンライン会議の際、話す人と話さない人のメンバー固定化を避ける工夫はありますか?」
「日頃ZoomやTeamsを使っていますが、貴社のセミナーはとても通信環境がよいと感じます。マイクをお使いである点以外に違いはありますか?」

「うちの会社の会議も一緒!回答を聞いてみたい!」と思った方も多いのではないでしょうか。
ぜひ次のオンラインセミナーの機会にご参加ください。

終了後のアンケートでは、たくさんのうれしい感想をいただきましたので、一部をご紹介します!
「初めて、オンラインの研修を受けたのですが、講師のお2人の声がとても聞きやすくて、対面で受けてるような感覚でした。」
「オンライン会議の際、参加者に役割を与えると参加意識がupする、なるほど〜と思いました。」
「会議の目的、ゴールを設定し、到達度を確認する事。目的、ゴールがあいまいな会議が多い事に気が付いた。 」
「オンラインになってから仕事に対して不安を感じたのではなく、元々お互いに心理的安全性を高める職場でなかったのだということを振り返ることができました。これからどうしていくかを考えたいです。」
「心理的安全性という言葉からは大きな行動を求められる印象がありましたが、日常からちょっとしたことから醸成につながることがわかりました。」

▲セミナーの様子を一部だけ公開!
 大塚と風間のテンポよい掛け合いが楽しめる講座でした!

第3弾をただいま計画中です!楽しみにおまちください!

お知らせ一覧へ戻る