News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【イベントレポート】国立大学法人佐賀大学様「ライフ・スイッチ」研修

更新日:2020年10月20日

2020年9月11日(金)に佐賀大学様にてオンラインのライフ・スイッチ研修を実施いたしました!

当日は23名の方にそれぞれの場所からご参加いただきました。

みなさん様々な職場から参加され、お互いに協力しながら目標達成を目指されました。

各自が割り振られた出版社やアパレル企業などの企業に所属して企業活動を行いながら、

個人としての人生の目標達成も目指し、

職場や夫婦のコミュニケーションを積極的に取られていました。

それぞれ、残りの時間を何に割り振るか悩みつつ、楽しみながら取り組まれていました♪

最終的には、はじめから目先の売上を追っていったチームよりも、

まずはチームの関係性や個人の経験を積んでいったチームの方が売り上げが多かった、

なんていうこともあり、笑いあり涙あり(!)の3時間半でした。

 

振り返りでは、

本日の気づきを活かし、ご自身の仕事やプライベート(家庭)のあり方を

良き方向に変化させるとしたら、それはどのような変化でしょうか?

といった問いを皆さんに考えていただきました。

振り返りの中で出てきた声としては、

「仕事もプライベートもバッファーを設ける必要がある。」

「まずは生活全部のタイムマネージメント!を意識して残りの人生を考え直すきっかけになりました。」

「限られた時間をバランよく使うことが大切だと感じた。頑張りすぎるのも、考えものだと思った。」

など、

仕事だけでなく人生全体を通した”時間”の使い方にも意識を向けていただけたかと思います。

 

ゲームの中では、序盤からたくさん仕事をしたり、ライフで精力的に活動をされている方がいらっしゃって、

「後半は持ち時間がなくなってしまい何もできない…。時間の使い方を考えるべきだった。」

といった声もありました。

以下に、参加者の方から頂いた感想の一部をご紹介させていただきます。

—————

・研修を通して改めて時間を無駄にせず、ライフを充実させようと思いました。

・普段より仕事のパフォーマンスは意識しているつもりですが、

このように目に見える指標成果に落とし込むことでより実践的になると感じた。

振り返りの重要性も感じました。ワーク・ライフバランスの価値観が変わりました。

・自分のワークとライフの見直しになりました。

「時間」を意識して、その中でバランス良く仕事も家庭もこなすことが重要だなと改めて思いました。

・googleとzoomを使った先進的な研修で面白かったです。仕事と家庭のバランスについて考えさせられました。

・ゲーム感覚でできるので理解しやすく、話し合いながらできたことが良かったです。

先行きが見えないからこそ、チームワークで乗り越えることが重要だと思いました。

・普段話をする機会のない方々と仕事上の関係を気にすることなく話ができてよかった。

話す内容も人によって視点が違うので、「そんな考えもあったのか」と勉強になった。

仕事のことだけではなくお互いの特徴や環境を考えていくことが大事だと改めて感じた。

—————

※ライフ・スイッチではこの振り返りから、何を気づいて頂くのか?その気づきをこれからどのように活かして頂くのか?

をとても大切にしています

 

ファシリテーターからは、ワークもライフもチームワークが大切

特にライフでは、家族や友人知人もチームという事は忘れがち…素晴らしい仲間と過ごす充実したライフの重要性と、

そこから生まれる相乗効果を再確認してみては?との提案もありました。

 

 

=============

  今後の開催予定

=============

<体験会>

■開催日:11月9日(月)12:00-13:00 ★1時間バージョン★

※通常の3時間をギュッと凝縮、エッセンスを体験いただく回です。

http://ptix.at/HjU82i

 

■開催日:12月9日(水)13:00-16:00 ★3時間バージョン★

http://ptix.at/262x5f

 

<「ライフ・スイッチ」オンライン ファシリテーター養成講座>

■養成講座 開催日:12月11日(金)・12月12日(土)

※WLBコンサルタント養成講座受講済の方・認定コンサルタント・認定上級コンサルタント受講者は2日目のみ受講

http://ptix.at/okcUDZ

 

皆さまのご参加をお待ちしております!

お知らせ一覧へ戻る