News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【メディア情報】葛飾区男女平等推進センター事業者向け情報誌「LOOP」2020年11月号『ダブルケアの時代・育児も介護も〜企業ができること』認定上級コンサルタント佐藤道子さんの執筆記事が掲載されました!

更新日:2020年12月17日

子育て世代に突如降りかかる、親の介護の問題。企業としても、家庭のことだからと知らん顔できない重要な課題です。
ダブルケアの時代にも中小企業が成長し続けるための取り組みについて、ワーク・ライフバランスコンサルタントで社会保険労務士の佐藤道子さんが執筆・寄稿されました。

4ページにもわたって、以下のような内容がわかりやすくまとめられています。
・ダブルケアとは?
・ダブルケアの実態からみえてくる企業のダブルケア支援の必要性
・企業ができること〜カギは現場の管理職にあり
・育児・介護休業法施行規則等改正の背景
・改正のポイント:改正前は、1日の所定労働時間が4時間以下の労働者は、半日単位での取得はできませんでした(1日単位の取得のみ可能)が、改正後は全ての労働者が時間単位で取得可能
・時間単位について
・休憩時間中の時間単位の考え方

オンラインで閲覧可能です。是非ご覧ください!

葛飾区男女平等推進センター事業者向け情報誌「LOOP」2020年11月号『ダブルケアの時代・育児も介護も〜企業ができること』

お知らせ一覧へ戻る