News

セミナー情報

【参加者募集中】2021年4月22日(木)26日(月)10:00~17:00オンライン開催:新入社員スタートアップ研修<終日コース> ~1000社の働き方改革を支援したワーク・ライフバランスが考える今、新社会人の主体性を磨くために必要な5つのビジネススキルとは~

更新日:2021年03月04日

【参加者募集中】2021年4月22日(木)26日(月)10:00~17:00オンライン開催:新入社員スタートアップ研修<終日コース> ~1000社の働き方改革を支援したワーク・ライフバランスが考える今、新社会人の主体性を磨くために必要な5つのビジネススキルとは~

新入社員スタートアップ研修<終日コース> 
~1000社の働き方改革を支援したワーク・ライフバランスが考える、今、主体性を磨くために新社会人に必要な5つのビジネススキルとは~

当社はこれまでに1,000社を超える企業や組織に、働き方改革に関する助言を提供してきました。最大の問いは「限られた資源を効果的に活用して大きな成果を上げるにはどうすべきか」です。この問いに応じるために、ビジネスパーソンには様々なスキルが求められることがわかっています。

当プログラムでは、それらのスキルを新入社員のうちに身に付けることで、貴社のパフォーマンスをより高めることを目的に開催します。働き方改革のリーディングカンパニーである当社の現役コンサルタントが、ビジネスシーンで必須となるスキルを伝授するプログラムです。

■ミレニアル世代に求められる働き方とビジネススキル
すべての仕事は「問題を解決する」ために存在しています。ただし現代社会においては解決策自体は既に存在していることがほとんど。そこで重視されるのが「どこに問題が生じているのか」を把握し、課題設定をする能力です。当プログラムでは「問題を見つける」能力を高めることを土台として捉えています。

一方で、ミレニアル世代は「仕事は一人では進められない」ことについて理解する必要があります。すべての仕事が一人では完結できず、常に周囲の理解と協力を得ながら推進することが求められているのです。一人では決してたどり着くことのできなかった場所に、皆でたどり着くために、常にコミュニケーション力を駆使する必要があるのです。自社内のチームの仲間はもちろんのこと、取引先や顧客など多様性に富む仲間たちと力を合わせていくために、高いプレゼンテーション能力も求められてきます。

当プログラムでは、多様性に富む社会においてリーダーシップを発揮しながら、限られた資源(人・金・モノ・時間)を有効活用して大きな成果に導くためのビジネススキルの基本を、様々な業界の働き方改革を支援してきた現役コンサルタントが伝授いたします。

■新社会人に必要なスキルは5つあります
新社会人に求められるスキルは5つあります。当プログラムでは、参加される貴社の新入社員の皆様が「なぜそのスキルが必要なのか」を理解したうえで、具体的なケースを用いながらスキルの習得を目指します。

①問題解決・課題設定(どこに問題が生じているのかを把握するスキル)
②タイムマネジメント(時間をコントロールし効率的な優先順位づけをするスキル)
③タスクマネジメント(上司や同僚からの指示に抜け漏れなく対応するスキル)
④プレゼンテーション(顧客への共感力を高めて効果的に提案するスキル)
⑤コミュニケーション(周囲の協力を仰ぎながら仕事を効率的に進めるスキル)

これらのスキルを一日にぎゅぎゅっと凝縮してお伝えしていきます。

■日時(各日程で同じ内容を実施しますので、いずれかを選定ください。)
4/22(木)10:00-16:45(ランチ休憩12:00~13:00)
4/26(月)10:00-16:45(ランチ休憩12:00~13:00)

■タイムテーブル
9:45 入室開始・事前説明
10:00~12:00 午前の部
12:00~13:00 ランチ休憩
13:00~14:45 午後の部①
14:45~15:00 休憩
15:00~16:45 午後の部②
16:45~17:00 質疑応答/アンケート記入等

■具体的にお伝えすること
①問題解決・課題設定
・解決策を考える以上に重要な「どこに問題が生じているのか」を把握するスキル
・「問題」の定義とは何か、社会にはどのような問題が生じているか
・問題を探し出す力は身に付ける手法 等
②タイムマネジメント
・時間をコントロールし効率的な優先順位づけをするスキル
・体組成計のような時間の可視化のコツ
・一人で優先順位の判断をしない 等
③タスクマネジメント
・上司や同僚からの依頼に抜け漏れなく対応するスキル
・タスク漏れや遅延が発生するのはなぜか
・相手の期待を超える仕事をするには 等
④プレゼンテーション
・顧客への共感力を高めて効果的に提案するスキル
・プレゼンとは端的に伝え「相手を動かす」力である
・勝率の高いプレゼンのコツとは何か 等
⑤コミュニケーション
・周囲の協力を仰ぎながら仕事を効率的に進めるスキル
・ほとんど知らない「親友」のこと
・名将ラソーダ監督が実践していたこと 等
※ZOOMを使用しての開催となります。PCでの入室を必須とさせて頂きます。
※当日はグループディスカッションを多々実施いたします。音声ON・画像はONにして頂き、参加できる環境下での
 ご参加をお願い致します。

■参加費用
20,000円

■対象者
社会人1年目~3年目の方限定
※お申込みは、人事ご担当者様・参加されるご本人のどちらでも構いません。申込フォームにその旨を記載下さい。
※1社につき、最大5名までの参加といたします。
※人事担当者様のオブザーブはご遠慮願います。
※1日につき、最大20名といたします。

■申込方法:https://peatix.com/event/1807933
本ページの「チケットを申し込む」からチケットご購入画面にお進みください。
※請求書での精算をご希望頂く場合、請求書精算チケットをお申込みください。
 当社への振り込み手数料につきましては、貴社のご負担とさせて頂きます。

■キャンセル規定
・Peatixのシステム上、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合、
 返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生します。(クレジットカード払いをおすすめします)
 ご了承の上、キャンセルのご連絡をいただけますようお願いいたします。
・コンビニ・ATMでの支払期限は申込みから3日以内となります。
・申込後3日以内に支払いされなかった購入チケットは自動的に申し込みが無効となります。
・なお、当日のキャンセルにつきましては、キャンセルのご対応が出来かねます。
 2営業日の12:00までにご連絡くださいませ。
・領収書の発行は、ご自身でダウンロードをお願いいたします。

■講師紹介:
松久 晃士【ワーク・ライフバランスコンサルタント・一般財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ・静岡県男女共同参画会議委員(平成29年度~令和元年度)・三島市男女共同参画プラン推進会議委員】
40社以上の働き方改革プロジェクトを支援、1万名以上のビジネスパーソンに働き方改革のアドバイスを提供しており、顧客満足度は常に90%以上を維持。クライアントからの信頼度評価において年間アワードを複数回受賞するなど、働き方改革コンサルティングに強みを持つ。内閣府・国土交通省・長崎大学・警察組織(警察大学や各都道府県警察)をはじめ、中央省庁や自治体、研究機関や開発部門など特殊性の高い業種・職種における働き方改革の支援にも定評がある。当社が実施する「働き方改革に関するコンサルティングの基本スキーム」を構築した実績もあり、仕組みづくりやそれを実行するための環境整備も得意。研修分野では、参加者の課題解決に必要なワークやディスカッションを多様に組み合わせて最適なプログラムを構築している。

原 わか奈【ワーク・ライフバランスコンサルタント・国家資格キャリアコンサルタント】
人材系・HR系・システム系など、業界を問わず「営業職に力を入れる企業」の働き方改革を得意とする。「社交的でコミュニケーション上手」「スーパーポジティブ」「打てば返す瞬発力・即応力」といった持ち前の性質を武器にし、具体的で論理的、かつスピーディーなコンサルティングを提供している。前職は、人材総合サービスの営業の現場で8年のキャリアを積んだ後、マネージャーとして活躍したほか、同社の人事として、中途採用、採用広報を担いながら、女性活躍推進のプロジェクトも担当した。そうした経験を経て、「働き手が自分らしいキャリアを自律的に築けるようサポートしたい、そして採用する側の課題も解決したい。そのためには社会全体の働き方を変えていかなくては!」という強い想いを抱き、2019年より弊社に参画。「社会を本気で変えたい」と奔走する志の高い同僚たちとともに、自身の多様な経験を最大限に活かしながら、日々活躍の場を広げている。

セミナー情報一覧へ戻る