News

開催実績

【開催レポート】2021年4月16日にコンサルタントの田村優実と、原わか奈が「育休復帰セミナー」を開催しました。

更新日:2021年05月07日



今回のイベントでは、ワーク・ライフバランスコンサルタントとして活躍しつつ、昨年10月に第二子を出産し、2月より職場復帰したばかりの
田村優実と、二児の母で、育休復帰を前職の営業系管理職として復帰した、原わか奈がスピーカーとなり、職場復帰への不安を一緒に解消していき、ワーク・ライフバランス流の、解釈方法や乗り越え術についても共有するセミナーでした!

当日は、72名の育休復帰ママや、育休中の方、そして、育休復帰予定のママと一緒に働くチームの管理職の方など、様々な背景の方にご参加いただきました!

当日お話した内容


~ワーママあるあるワーク編~
・復帰後の緊急お熱!せっかく働けると思ったらのお迎えコール
・どれほど仕事の成果が出せるのか、先が見えずに自分を過小評価してしまう
・早く帰ることが申し訳ない、周りに迷惑をかけているような気持ちになってしまい「すみません」が口癖に。
・周囲の気遣いや、上司からの何気ない言葉、「時短だから」「早く帰るから」「会議は欠席でよいよ」「子供がいて大変そうだね」が刺さる。
~ワーママあるあるライフ編~
・家に帰っても、仕事の頭が切り替わらなくて、子供100%で向き合えない
・仕事にイライラしているときに限って、子供のイヤイヤ。怒ってしまう自分が本当に嫌になる
・夫は連日残業してくるのに、自分が残業するときは、許可制
・まだまだ育児は、妻のウェイトが多いことが当たり前とされる風土

これらのあるあるに、ワーママの皆様からは、共感の嵐!

当日、沢山の質問もお寄せ頂き、育休中のスキルアップや、育児家事との両立についてなど、関心の高さが伺えました!
参加頂いた皆様のお声


・私も無理しないで夫と協力しながら子育ても仕事も頑張りたいと思いました。
・しばらく仕事から離れ働くことに漠然と不安を感じていましたが とても前向きな気持ちになれました。
・話を聞いたら自分も両立できるかなと思えて早く働きたくなった。
・質問させていただいたのですが、お二人の回答に つい泣いてしまいました。 限られた時間の中 質問を取り上げていただいて、 また温かな回答を ありがとうございました。
・来週復職予定ですが、時短勤務で復帰ということで少し自信を無くしていたのですが、「詐欺師症候群」を見て思い直しました。LEAN INで読んだのに、すっかり忘れておりました。「おかげさまで」の気持ちを忘れずに、がんばります。
・自分もまさに詐欺師症候群だなと思いました。そのような症状?病気?というものがあることを知れてよかったです。 今後は褒められた時には素直に喜ぶようにいしようと思いました。
・イライラするのは、ホルモンのせいなので、性格が悪くなったわけではない。
・イライラするのホルモンのせいだと知りほっとしました。
・ホルモンのことは知らなかったので自分の攻撃性がそういうことだったのかを認識できました。
・今まで色んなセミナーに参加しましたが一番ためになりました。
・育児休業中に自然にいろいろなスキルを身につけているという言葉に納得です。

・育児休業は「ブランク」ではなく「ブラッシュアップ」

 

現在、女性活躍や、ダイバーシティ&インクルージョンについて、取り組みを進めている企業が増えています。

株式会社ワーク・ライフバランスは、そんな企業のD&I推進をお手伝いしていますので、お気軽にご相談ください!

次回イベントのお申込みはこちらから!

 

開催実績一覧へ戻る