News

開催実績

【開催レポート】2021年3月17日茨城県教育研修センター様でオンライン研修「自分でできる働き方改革 ~子どもたちも私も、クラスが笑顔になる~」(講師:小室淑恵)開催!

更新日:2021年03月26日

2021年3月17日 小室淑恵が茨城県教育研修センター様でオンライン研修「自分でできる働き方改革 ~子どもたちも私も、クラスが笑顔になる~」に登壇しました。

教職員向けに実施された本研修は、「全県下の先生方にワーク、ライフのシナジー効果を生かしていきたい」という所長の強いで実施されました。参加された方々は多くの気づきがあったようで、研修後にご担当の方より「今後、教育現場の働き方改革につなげ、そして子供たちや保護者の皆さん、そして教職員の笑顔を増やしていきたいと考えています」という力強いメッセージも頂戴しました。

印象的なコメントを幾つかご紹介させて頂きます。

・教員の世界は典型的な「ムラ社会なので」外部のアウトソーシングによって変革することが多いです。ビジョンを持って自発的に変わっていける環境づくりも大切だと感じることができました。しかし、小室先生の示して下さったビジョンにより、労働効率性が上がると、利潤を追求する企業は、より雇用環境を厳しくしていくのではないかとも思いました。ワークライフシナジーをさらに拡げて、持続可能な成長を満たすマクロ的な視点も必要だと思いました。(教員の世界も無関係ではないと思います。)

・学校においても,働き方を変えていく方法が数多くあるのだなと思いました。

・働き方改革の真意「子どもたちとより向かい合うために」そのために,何をすればよいか,何から取り組まなければならないかが具体的にわかりました。先生方のワーク・ライフシナジーを目指し取り組みます。

・素晴らしい企画をありがとうございます。説得力がある内容と資料,話術も長けていて聞き取りやすくあっという間に時間が経ちました。

・【残業0】かつ【成果UP】というWIN・WIN(シナジー)の効果に驚きました。

・あと2,3回聴きたいです。目から鱗の充実した研修でした。

開催実績一覧へ戻る