News

開催実績

【開催レポート】受講者満足度100%!自分も相手もwin-winになれる WLB流プレゼンテーション講座(講師:大塚万紀子)

更新日:2021年05月28日

受講者満足度100%! 年間100回を超える講演・研修講師を務める当社コンサルタント大塚万紀子が、 連続講座「自分も相手もwin-winになれる WLB流プレゼンテーション講座」を開催しました! プレゼンと聞いて、どんなことを思い浮かべるでしょうか?
営業?プロジェクト推進?それとも、新商品のプロモーション? 私たちの考えるプレゼンとは、「相手の行動を促すことすべて」です。そしてプレゼンには、実は【お願いプレゼン】と【winwinプレゼン】の2パターンがあるのです。

典型的な【お願いプレゼン】の例はこちら↓
お願いプレゼンをして提案が通ったとしても、 その後は相手との上下関係が生まれてしまい、つらい状況が続く可能性が高いのです。

では【winwinプレゼン】は?

相手の課題も自身の課題も解決し、お互いよい関係が継続できる、理想的なプレゼン方法です!
このwinwinプレゼンの極意をお伝えしたところ、受講者からは
「なるほど!」
「そんなところまで考えてプレゼンをしているのですね!」 という声が挙がりました。

今回の連続講座では、講座と講座の間に宿題が出されます。
そして講座中には講師大塚からだけでなく、講座に参加するメンバーも、お互い感じたことをフィードバックし合います!
初対面のメンバーも多い中、初めこそフィードバックするのも少し緊張が見られましたが 相手のプレゼンを聞いてフィードバックすることも学びのひとつ。
回を重ねるにつれ率直な意見もどんどん出やすくなり、新たな視点や気づきを得るきっかけとなりました。

ちなみに、みなさんのプレゼンを聴きながら、大塚の手元にはこんなびっしりメモが!
真剣に受講者さんのプレゼンに向き合います。
(ただニコニコ聞いてるわけではありません!)

当日ご参加頂いた方のアンケートをご紹介

・フィードバックの時間がしっかりあってよかった
・自分では気が付かなった課題に気が付くことが出来ました。また、他の方の発表およびそれに対するフィードバックもとても参考になった
・まきこ先生から私へのフィードバックは、そうだなあ、と思うことばかり。宿題を通しても、色々考える事がたくさんあり、こうして研修として取り組まなければ流れて行ってしまった事が多かっただろうと感じました。

講師大塚万紀子より

2006年に創業したとき、「ワーク・ライフバランス」や「働き方改革」という言葉はありませんでした。 そのようななかでも、多くの方にこの考え方や必要性をお伝えしたい、行動に移していただけたら嬉しい、という思いから、毎回のプレゼンテーションの機会を大切に準備し、臨んできました。 今回の講座では、15年かけて培った私たちWLB流の手法を、できるだけシンプルに、実践的な内容にアレンジしなおしてお伝えしました。今回の講座で特に大切にお伝えしたのは、「相手の悩みや課題から始める」こと。 これはプレゼンテーション以外の場でも、ビジネスで大いに活かすことができるポイントではないでしょうか。受講生の皆さんにはたくさんの宿題もお出ししましたが、皆さん真摯に向き合ってくださり、講師である私も一緒に成長させていただきました! 不定期ではありますが、今後もプレゼンテーション講座を開催できたらと思っています。開催の際は当社メールマガジンでお知らせいたしますので、ぜひ登録くださいね!

メルマガ登録はこちら

開催実績一覧へ戻る