News

セミナー情報

2021年9月10日に弊社コンサルタントの大西友美子が日本建築学会大会での基調講演に登壇させて頂きました!

更新日:2021年10月04日

2021年9月10日に弊社コンサルタントの大西友美子が日本建築学会大会での基調講演に登壇させて頂きました。

約50人のご視聴者様に向けて、「建築界のワークバランスの今」と題し、特に建築界に不足している部分や、建築界ならではの魅力、建築関連企業の先進事例を紹介し、共に働き、暮らし、育てる時代の生き方やパートナーシップについて、男女それぞれの立場や、従業員や経営者の立場から、リアルな話題を提供させて頂きました。

参加者から「人口オーナス期を迎えると二度とボーナス期は来ないというのが強い印象」や「知らなかったことも多かったので学びになった」等のコメントがありました。

その後のパネルディスカッションでも、それぞれのパネリストから、出産・育児と仕事の両立についてや、様々な時間制約を持つ社員で構成された職場での工夫を発表いただくだけでなく、それぞれのライフステージを経ての気づきや学びを共有する場となりました。

感想の一部をご紹介します

・ワーク・ライフバランスは、一部の限られた人の話ではなく、だれもが関係する。
・10人10色で誰一人同じワークライフバランスはない。「建築業界だからできない」ではなく「建築業界のサスティナビリティ(持続可能性)」を守るからこそ、一人一人のWLBの在り方を考え、だれもが働きやすい環境を作っていくことが必要である。


実際の講演の様子

セミナー情報一覧へ戻る