News

開催実績

【募集終了】5業種の企業が切磋琢磨!長崎県働き方改革実践モデル企業 最終報告会

更新日:2022年02月16日

「自社の力だけでは働き方改革の取り組みを進めることが難しい」
と考えている中小企業の方は多いのではないでしょうか。

このような中小企業の課題に対し、長崎県は国の助成金を活用し県下の企業の働き方改革サポート事業を行いました。
「働き方改革実践モデル企業」として参加した長崎県5社が取り組みをスタートさせたのは昨年8月。
あえて異なる業種(建設業、製造業、宿泊業、小売・卸売業、運輸業)からモデル企業を選定し
これらモデル企業の取り組みをフックとして、それぞれの業界全体での働き方改革の波及を期待しています。

キックオフから約8か月、定例会を通じて弊社がサポートさせていただきながら、
自社の課題の抽出と課題解決のためのチーム会議というサイクルを回してきました。

出てきた課題は、その業界ならではのものもあれば、どんな職場にもあるようなものまで、さまざま。
繁忙期と重なったり、思うような結果が得られず歩みを止めそうになる瞬間もありましたが
どのチームも、全力で取り組んでくださりました。

これまで各企業、各チームがどんな課題に直面しどのように乗り越え、
最終報告会後も「自分たちの力で」働き方改革を推進し続けるために、どんな工夫をしているのか。
最終成果報告会でのモデル企業の発表にぜひご注目ください!

また当日は、「静岡県働き方改革AWARD2019 取組加速化部門賞」を受賞した静岡コンサルタント株式会社のご担当者様をゲストにお招きし、
社内での取り組み内容や、変化などをお話いただきます。

▼【プレスリリース】建設コンサルタント「静岡コンサルタント」が働き方改革で前年比295%増益 残業を15%減少させても仕事量は10%増やし、時間当たり生産性は30%向上と大幅改善 ~株式会社ワーク・ライフバランスの「カエル会議」メソッドを経営者も実践、離職率4.4%減へ~
https://work-life-b.co.jp/20211026_15707.html

異なる業種の”最新”働き方改革の取り組みを一度に聞ける機会は貴重です!
どなたでもご参加可能ですので、ぜひ、覗きに来てください!

【開催概要】
働き方改革実践モデル企業 最終報告会

日時:2022年3月10日(木)13:30~16:00
開催方法:
・リアル会場:長崎県庁1階 大会議室(長崎市尾上町3-1)
・オンライン会場:Zoomによる視聴
対象:企業の人事・働き方改革ご担当者様
参加費:無料
登壇企業:
<モデル企業>
運輸業:株式会社丸野
建設業:株式会社長崎西部建設
製造業:株式会社新長崎製作所
小売・卸売業:株式会社イシマル
宿泊業:株式会社KPG HOTEL&RESORT
<ゲスト企業>
静岡コンサルタント株式会社

お申込み:https://eap.pref.nagasaki.lg.jp/kv2/index_pc.php5?FORMNO=42000o00005516paL&SETUID=SSL
主催:長崎県産業労働部雇用労働政策課

開催実績一覧へ戻る