News

開催実績

【開催レポート】2022年2月22日に弊社コンサルタントの桜田陽子が国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構様で講演いたしました!

更新日:2022年03月09日

当日は120名もの方に様々な場所からオンラインでご参加頂き、
「全員が活き活きと働くには~モチベーション高く働ける職場づくり~」と題し、「なぜ今働き方改革が必要なのか?」をわたしたちを取り巻く社会背景から説明させて頂きました。

また、令和における働き方について、全員が活き活きと働く働き方に変革するためのヒントをチャットでのワークを織り交ぜてお話させて頂きました。
途中のチャットワークの中には

・短時間で成果を出すトレーニングの仕方を少しご紹介して欲しい
・在宅勤務が進むと雑談の機会も減るが、相互理解が進むヒントになる心がけやツールはありますか
・グループでカエル会議を実施できるように提案してみたい
・本日聴講できなかったグループメンバーと情報共有したい

と言った前向きなコメントが多数寄せられました。
 
また今回は、講演で聴いた内容を実際に職場にお持ち帰り頂いて実践いただき、感じたことや相談したい事を、講演の1か月後に持ち寄っていただく事後相談会の機会も作って頂いております。
 

 
【講演後の感想】

・(ワークライフバランスと)ワークファミリーバランスとの違いという指摘がとても印象に残りました。全体的に「精神論」では無く「具体的方法」を示されていたこともとても参考になりました。また、フォローアップの機会があることも感銘を受けました。セミナーの内容自体が働き方改革を示す直接的な例になっていると実感しました。
・非常にためになりました。今の職場の問題点が浮き彫りになりました。立場上率先してできることは少ないと思いますが、生産性を上げられるよう、風通しの良い職場になるよう、可能な限り努めていきたい。
・これまで長年、出社して仕事をすることが当たり前で、これに慣れてしまっているので、出社勤務と在宅勤務との業務内容の切り分けて仕事をするスキルと経験が必要だと思う
 

【講師感想】
オンラインでの講演でしたが、チャットで具体的なご質問を多く寄せていただき、皆様のご関心の強さを感じました。講演を聞いて情報を得ただけで終わらないように、モチベーション高く働く職場づくりを1人1人が何か1つでも実践され、全員が活き活きと働く職場に近づくことを祈念しております。
講演の1か月後の事後相談会にどんなことを実践されたか、うまくいったこと、いかなかったことをお話できるのを楽しみにしています。

講演・研修の問い合わせはこちらから

開催実績一覧へ戻る