News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【お知らせ】朝メール.comは30日間無料トライアルが出来ます

更新日:2019年10月28日

弊社では働き方改革を実行する第一歩として、1日の始まりに「朝メール」を付けることを推奨しています。

私たちコンサルタントの1日の始まりも、朝メールの作成からスタートします。
朝メールとは、業務開始前に15分~30分以上かかるものはすべて細分化し、
1日のスケジュールに落としこんでメンバーに共有するものです。
To Doリストと違うのは、どの仕事を何分で行うのか、業務と時間をセットで考えるところ。
まさにタイムマネジメントが毎日鍛えられ、朝メールを作らないで1日をスタートした日は、
何から始めてよいのか・次に何をしようかに戸惑い、メールや電話に追われ、
終業後に振り返ってみると1日の時間の使い方にロスが出てしまっている…ということも少なくありません。

朝メールで予定を立てるときのポイントは、優先度の高いものから順に早い時間に設定することです。
今日中に仕上げるべき仕事を夕方近くに設定してしまうと、
イレギュラーな業務が入ったり打合せが長引いたりなどして、
結局手を付け始めるのが就業間際になってしまい、残業せざるを得ないということも。

また、人の脳は起きてから10時間が最も効率よく働き、
起床後15時間を過ぎると酒酔い運転と同じくらいの集中力しか保てないと言われています。
1日の予定を見える化し、大事な業務こそ日中に集中できる時間帯を設けるようにしましょう。

朝メールを簡単に作成できるツール
▼朝メール.com(右上のトライアルお申し込みより30日間の無料トライアルが出来ます)
 https://asacom.net/

お知らせ一覧へ戻る