News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【事例紹介】ホテル・レストランでも働き方改革ができる!

更新日:2020年05月11日

盛岡市内と安比高原を拠点にホテル、ゴルフ・スキー場などを運営する「株式会社岩手ホテル&リゾート」では、多忙を極めるレストランでの残業削減&売上UPを実現し、ホテルにも休業日を設定するなど、注目すべき取り組みを続けています。

さまざまな改革の背景にあるのは、言うまでもなく「お客様からの良い評価をいただきながら」という大前提。それを十分に満たした上で従来の通例や常識を改めて見直し、ひとつずつ丁寧に対策を講じて、成果を上げているのです。

対企業ではなく対個人のサービスを業務とする組織にとって、「お客様のことを考えると、残業をなくし、きちんと休むのは難しい」、だから「働き方改革はムリ」と思われがちです。しかし、働く環境を整えて従業員の能力・満足度を向上させ、優秀な人材を確保することこそが、多様化するお客様の要望をかなえ、愛される組織作りへとつながっていくのです。

同じ悩みを持つ業界のみなさんにもぜひご一読いただきたい好事例です。

▼繁忙期のレストランで働き方改革/ホテルにも休業日を!
「残業が多く休めない業界」を立て直す、岩手ホテル&リゾートの挑戦

お知らせ一覧へ戻る