News

メディア掲載.

【出演情報】9/22(火)22:00~22:45 NHKEテレ先人たちの底力 知恵泉「新しい女の生き方 明治・大正編 平塚らいてう」に、小室が出演させていただきます。

更新日:2020年09月18日

【出演情報】9/22(火)22:00~22:45
NHKEテレ先人たちの底力 知恵泉「新しい女の生き方 明治・大正編 平塚らいてう」に、小室が出演させていただきます。

弊社小室が卒業した日本女子大学の大先輩である、平塚らいてうの人生を読み解く番組です。

山中で無理心中しようとしたり、与謝野晶子と大論争していて、平塚らいてうは、なんとこんな激しい人だったのか!と驚くエピソードも紹介されています。

そして約100年前のらいてうの提言が、現代に分析すると本当に必要な政策だったことがよく理解できる素晴らしい内容になっています。
小室からは、創業以来「働き方改革」一筋で走ってきた経験をもとにたっぷりお話しさせていただきましたので、ぜひご覧ください。

【放映情報】

■番組名
 先人たちの底力 知恵泉

■放送日
 9月22日(火)Eテレ22時00分~~22時45分

▼下記でもご覧いただけます。
・国際放送 (NHKワールド・プレミアム) 24:15~24:57
・再放送:9/29(火)正午12:00~12:43
・NHKオンデマンド配信:放送翌日(水)午前10:00~(2週間、日本国内のみ)
NHKプラスでは同時配信がございます。

■番組タイトル
 「新しい女の生き方 明治・大正編 平塚らいてう」
  

■出演
 働き方改革コンサルティング企業代表 小室淑恵、熊谷真実さん、日本女子大学非常勤講師 差波亜紀子さん

■司会
 新井秀和さん

■詳細
「元始、女性は太陽であった」と宣言した女性解放運動の先駆者、平塚らいてう。自由な恋愛、結婚、男に支配されない“新しい女”の生き方を世に問い、「国家は母親を保護しその生活を保障すべき」と訴えた。これに与謝野晶子が「経済的に自立していない女は子どもを産むな」と反論。現代にも通じる「母性保護論争」を繰り広げ、性差を考える大きなきっかけとなった。挫折を乗り越え、闘い続けた平塚らいてうの知恵と勇気に学ぶ。

メディア掲載.一覧へ戻る