News

開催実績

【レポート】小室淑恵が、2020年10月28日に吉祥女子中学高等学校で講演いたしました。

更新日:2020年11月27日

【レポート】小室淑恵が、2020年10月28日に吉祥女子中学高等学校で、「あなたが輝く働き方」と題した講演を行い、高校3年生にお聴き頂きました。           

日時:2020年10月28日

テーマ:あなたが輝く働き方~専業主婦希望の高校生が起業して両立して民間議員に~
対象者:高校3年生
参加者数 280人

ちょうど受験を控えた高校3年生、当日は緊張した真剣な面持ちで、自分の働き方について考えながら講演を聞いてくださいました。
将来のどこかでこの講演のことを思い出し、皆さんが前に進むきっかけになれば幸いです。
講演後に、びっしりと熱い想いをアンケートに記入してくださいました。
「帰宅してから父親と議論しました」という生徒さんの声もあります!

生徒さんから頂いた感想のほんの一部をご紹介させて頂きます。

==============================================

●小室さんのお話を聞いた後、父に管理職の女性は何人ほどいるのかと、聞いてみました。父の会社では全国に400人程いる管理職の中で女性はたったの15人程と言われました。女性の管理職は少ないと知っているにも関わらず、予想を遥かに超える少なさで、まだまだ男女平等ではないのだなと実感しました。小室さんが、最後にこのままだとまだまだ他の国に追いつくことは絶望的だとおっしゃられた意味が、より身にしみた気がします。父も、女性は職場に復帰したとしても、4時くらいまでしか働けないのが、なかなか管理職になれない理由と言っていました。小室さんが、長い時間働くのではなく、決まった時間の中でどれほど成果を出せるかということで判断するべきだとおっしゃられた言葉が蘇ってきました。小室さんの講演会のお話を一通り話した後、父は女性が働きやすい環境にすることは本当に重要で、その環境を作らなければいけないと言っていました。しかし、具体的にその環境を作るために何か動いているということは言いませんでした。きっと多くの企業が、女性が働きやすい環境を作らなければいけないとわかっているし、その環境を作るために何か動かなければいけないことを知っています。しかし、知っていながらも動こうとしていないのではないかなと思いました。小室さんや他の多くの方が、少しでも女性が働きやすい環境を作るために、物凄く活動してくださっているのに、会社側が動くことをしなかったら何も変わらないと思います。小室さんが、男性が育児に関わる講義を会社で聞くことを義務化するようにしたいとおっしゃられたとき、義務まではやり過ぎではないかと思ってしまいました。しかし、今のままでは義務化しないと前に進まない、そんな現実があるのかなと感じました。いつか、目指している女性が働きやすい環境が当たり前になれれば良いなと思います。この講演会はとても貴重な経験になりました、お忙しい中、私たちのために講演していただき本当にありがとうございました。


==============================================

●私はかねてから日本政府の重要ポストはお年を召した男性で埋まってる事、女性管理職の少なさ、社会から求めれる女性像、母親像、出産育児のサポートの少なさなどに絶望して、日本で子供なんて産まないし日本でなんかで働かないで早いとこ海外に移住しようと思っていました。しかし、今回小室先生の話を聞いて今私たちが以前よりは社会進出しやすい環境にいる事、少しずつではありますが日本も変わってきているのは先輩たちが勝ち取ってきてくれた賜物で、今もより良くしようと尽力してくださってる小室先生のような方がいると思うとすごく嬉しかったし希望が湧きました。私もこれから生まれてくる女の子が性別によって制限されない社会にする為に日本で頑張るのも悪くないなと思いました。

==============================================

●よく友達同士でも「うちら年金なんて絶対もらえないし、政府の重鎮は男ばっかだし、女はいくら頑張ってもどこかしらで天井にぶち当たるし、女は母親に徹しろみたいな風潮がまだあるし、、」と、よく嘆いていましたが嘆いてるだけでは何も始まらないし愚かしい!と気付いたので、学生として出来ることを少しずつやってみようと思いました。まだまだ日本は女性が働きにくい社会ではありますし、女性蔑視が蔓延っていますが、そんな中で最前線に立ち社会をまさに変えていっていて、さらに子育てもして会社の社長もやって、スピーチも面白いし引き込まれるし、小室先生は新たな憧れになりした。私も未来の女子たちに顔向けできるように行動したいと思います。小室先生のスピーチが聞けて本当によかったです。
==============================================

学校での講演も企画からお手伝いさせていただきますので、ご相談ください!

開催実績一覧へ戻る