News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【開催レポート】三菱電機株式会社 九州支社様で、コンサルタントの堀江が、労使共催セミナー「リモートワーク・会議の生産性・満足度向上」講演をいたしました。

更新日:2021年04月05日

2021年2月16日(火)に三菱電機株式会社九州支社様にて、コンサルタントの堀江咲智子がオンライン講演を開催いたしました。講演のタイトルは労使共催セミナー「リモートワーク・会議の生産性・満足度向上」。「働く場所を選ばない!今日からできる生産性向上」をテーマにしたものです。

開催レポート

三菱電機株式会社九州支社様における労使共催セミナーとしては、普段の2倍以上の参加希望申し込みがあり、たいへん人気のセミナーとなったとのこと。オンライン開催にて約160名の方にご参加いただくことができました。セミナーのテーマである「働く場所を選ばない!」については、現在多くの企業・組織で急速に広がるテレワークについて工夫をご紹介。テレワークでも生産性が高い、ではなくテレワークだからこそ生産性が高い工夫を「基本のき」からご紹介しました。対面ではないからこそ留意しなければならないコミュニケーションのテクニックはもちろんのこと、オンライン会議をよりスムーズに進めるためのティップス(工夫/テクニック)など、明日からすぐに実践できる行動例をお示ししました。

アンケートのご紹介

当日ご参加いただいた約160名の皆様からのアンケートに寄せられたご感想を、一部ご紹介いたします。

■在宅勤務時のメリットやデメリット、また業務効率をよくするコツや工夫についても分かりやすく説明頂き、非常にためになりました。改めて意識し、今後リモートで業務を遂行する上で参考にしていきたいと思います。(一般職・女性)

■「時間の見える化」は個人の意識を高めるだけでなく、チーム全体の仕事の可視化や課題の抽出にもなることがわかりました。また、在宅ワークの時こそ、一日の終わりをおざなりにせずきちんと振り返ることが大切ということがわかりました。(一般職/女性)

■在宅勤務をすると効率が落ちる感覚があるが、集中する種々施策をご教示頂き参考になった。(管理職/男性)

■事務所で行ったほうが良い仕事とリモートワークが向いている仕事を仕分けする等、リモートワークを行う前に準備しておくことなどが参考になりました。(一般職/男性)

貴社研修での実施ご相談も承ります

貴社の課題やご受講対象者へのご期待を詳しくお聞かせいただきながら研修内容をカスタマイズさせていただきます。
是非お気軽にお問合せください!

ご依頼・お問い合わせはこちら

お知らせ一覧へ戻る