News

開催実績

【開催レポート】2021年4月13日に弊社代表、小室淑恵と執行役員の浜田紗織が 働き方改革オンラインセミナーでお話させて頂き500名超の方にご視聴頂きました。

更新日:2021年04月19日

2021年4月13日に弊社代表、小室淑恵と執行役員の浜田紗織働き方改革オンラインセミナーでお話させて頂き500名超の方にご視聴頂きました。

530名の方にがご参加頂き、当日のアンケートにほぼ全員がご回答くださり、満足度97%のセミナーとなりました。
前半に浜田よりコロナ禍での働き方改革を振り返り成功した企業の最新情報、具体事例や、課題別の解決策についてお話しさせて頂きました。
後半では小室より、企業が取得を打診することが義務付けられる「男性育休」について、法改正において抑えるべきポイントをお伝えするとともに、職場でどのように男性育休の取得推進を図るのか、事例を交えて解説させて頂きました。

当日ご参加頂いた方のアンケートをご紹介

●「コロナのせいで仕事がしにくくなったのではなく、ボーナス期の働き方に既に限界がきていた事が顕在化しただけ。」という言葉がすごく腹落ちしました。その視点で経営陣と話をしていかなければならないと感じました。
●男性育休の全体像を理解することができました。また、経営陣にどう伝え理解してもらうか、という切り口でのお話をお聞きできたのは初めてで、今後どう進めていくか考える上で大変参考になりました。
●国会で審議されている法改正案や上司や周囲に説明するのに有効と思われる統計結果等、新しい情報を得ることができた
●男性育休の法改正について知らないことが多々ありました。 小室さんのプレゼン手法はいつも勉強になります。
●御社が 各社が自分たちで本気で”考える”きっかけを与えていることを強く認識しました。
●男性育休の必要性について、今までなかなか説明ができなかったが、腑に落ちた。
●男性育休取得促進のアプローチ方法、逆にやってはいけないアプローチが斬新で非常に参考になりました。また、本人に申し出ではなく、人事から働きかけ、本人が「仕方なく」取得する雰囲気を作る方が最初は取得しやすいという話も勉強になりました。

見逃し配信をした方はこちらから!

参加頂いた方から、見逃し配信の要望を頂き、録画を閲覧できるようにしております。

「 小室淑恵登壇! ~1000社の働き方改革実績から~
経営層の意識が変わる施策とは 男性も育休が取れる!採用で差がつく取組事例・制度紹介セミナー」

男性育休?テレワーク徹底??インターバル導入?介護と仕事の両立支援?2021年度、自社はどの戦略に力を入れるべきかが分かるセミナーです。
小室が法律改正の見込みや、人口動態の変化からくる今後の取るべき人事戦略と具体的事例について、濃密に解説しています。
コンサルタントの浜田は事例をたっぷりご紹介します。
現在の働き方改革を加速させたい人事担当者も、この春に異動で働き方担当になったという方も、是非ご視聴ください!
新組織になる企業・組織も多い中、働き方改革における知識をアップデートし、今後のアクションに活かしていきましょう!

●主なプログラム
1.企業・組織における働き方改革の具体的な進め方
2.2021年働き方改革の最新トレンド
3.働き方改革の様々な事例から見る課題別の解決策
4.男性育休 法改正のポイントを解説
5.男性が育休を取れるような職場・仕事の進め方とは?
6.男性育休・働き方改革について経営者の意識を変えるには

【前半】 コロナ禍での働き方改革を振り返り成功した企業の具体事例や、課題別の解決策についてお話します。
講師:株式会社ワーク・ライフバランス 執行役員 浜田 紗織
【後半】 弊社代表の小室より、法改正により、企業が取得を打診することが義務付けられる「男性育休」について、男性が長期で休める職場をどのように働き方を変えるのか、事例を交えて解説いたします。
特別講師:㈱ワーク・ライフバランス 代表取締役 小室 淑恵

録画視聴の詳細・申込はこちら

開催実績一覧へ戻る