News

セミナー情報

【参加者募集中】2021年9月17日 アンコンシャスバイアスが組織を脅かす ~ゲームからの気付き、変革するためのきっかけづくりを考える~

更新日:2021年08月27日

ジェンダー・バイアスなどをはじめとするいわゆる「アンコンシャス・バイアス」に注目が集まっており、企業経営において無視できない時代になりました。

組織内のアンコンシャス・バイアスを放置すれば、社員のモチベーション低下やハラスメントの増加、職場のコミュニケーション不全、ひいては組織や個人のパフォーマンス低下につながり、結果として企業イメージ悪化するなど、大きなリスクになりかねません。

この扱いが難しく、意識しにくいバイアスに気付き、どのように向き合っていくのか?本セミナーでは、ゲーム型研修「ライフ・スイッチオンライン」を使って楽しみながら考える方法を成功のポイントとともにお伝えします。

当社は、世に先がけ2006年時点で働き方改革に着目し、社名をワーク・ライフバランスとし、以来14年にわたり、官公庁や自治体、大手企業を中心に1,000社以上へ働き方改革コンサルティングを提供してきました。その結果、支援先企業では残業30%削減に成功し営業利益が18%増加したほか、残業を81%削減し有給取得率4倍・利益率3倍を実現するなど、長時間労働体質の改革を実現してきました。そのようななか、コンサルティング現場において、職場の生産性を阻害している大きな要因が「世代間ギャップや価値観の違いから起こるコミュニケーションギャップ」であることを突き止め、カードゲーム「ライフ・スイッチ」を用いた研修サービスを開発し、実施してきています。

こうしたプロセスを経て、いかにして組織のアンコンシャス・バイアスと向き合うのか、見えてきた成功のポイントを、本セミナーでお伝えさせていただきます。

【当日の内容】
1.無意識に気付くことって、どういうこと?体験してみよう
2.バイアスの作用と発生する構造
3.アンコンシャスバイアスへのアプローチ
4.「ライフ・スイッチ」で楽しみながら学ぶポイント

時間帯もランチタイムなので、気軽にご参加ください。
皆様のご参加お待ちしております!!

【開催概要】
■日時:
2021年9月17日(金)12:00~13:00(受付開始11時55分)

■タイムテーブル
11:55 入室開始・事務局説明
12:00 本編開始(50分間)
12:50 質疑応答(5~10分程度)
13:00 終了
※チャットで皆さまのご質問を受け付けますのでぜひご活用ください。

■開催方法:
Web会議ツール「Zoom」ミーティングを使用します。
※接続URLはマイページならびにメッセージにてご案内いたします。

■ご用意いただくもの:
WEBカメラまたはUSBプラグインカメラ(PCにカメラが内蔵されている場合は不要)、音声機器マイク付きイヤホン

■参加料:無料

■申込方法
以下のページよりお申込みください
https://peatix.com/event/2432945/view

■締切
・お申込み締切 9月17日(金)12:00まで

■キャンセル規定
・当日のキャンセルにつきましては、キャンセルのご対応が出来かねますので、キャンセルされる場合は、
 前営業日の12:00までにご連絡くださいませ。

講師:滝沢 雄太(たきざわ ゆうた)
業種の異なる2社(金融系とコンサル系)での経験を経て2017年に入社。関わったクライアントがその後も”自走”し続けることができるシステムや環境の構築に心を配りながら、コンサルティングや講演業務を精力的に遂行する。「仕事で力を発揮するにはインプットのための時間が絶対に必要だ」との考えから、自身も多忙を極めた前職時代よりビジネススクールに通うなど、自己研鑽を欠かさない誠実な姿勢が高い評価を得る。自ら「働き方改革」の必要性を痛感し、実践してきた経験から、クライアントに近い立場・発想での関わり方を得意としている。

セミナー情報一覧へ戻る