News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

全国から105名の方にご視聴頂きました! 【小室淑恵 オンライン講演会】「~採用力・業績・モチベーションがあがる~ 経営戦略としての働き方改革」

更新日:2020年04月17日

こんにちは、講演事務局の原です。
4月13日に、2回目の「小室淑恵オンライン講演会」を実施いたしました。
今回の講演、3月23日に100席ご用意し、増席後、満員御礼となったため、追加で実施することになった講演です!

年間200回の講演依頼を受け、講演満足度は常に98%を超える、小室淑恵の講演会、今回は105名の方にご参加いただきました!

2006年に起業して15年、約1000社の企業の働き方改革をコンサルし、どうやって具体的に残業を減らして業績をあげてきたのか。なぜそれらの企業で結婚数や出産数が2倍になっているのか。コンサルティングの過程でどれほどの障壁にぶつかったのか。
単に残業を減らす働き方改革ではなく、人手不足・高人件費・常にイノベーションを求められる社会で勝ち残っていける経営とは何か、【心理的安全性】【マネジメント手法の転換】【睡眠と日中の生産性】【関係の質向上】のキーワードを交え、あっという間の120分でした!

▼講演の様子です!オンラインでも小室の迫力は全く変わりません!

質疑応答で頂いた質問についても、一部ご紹介します!

Q.働き方改革を進めるカエル会議を成立させるための、信頼関係構築のポイントは何か?
A.初期の段階で信頼関係の構築を徹底的に行うからこそ、シビアなことや鋭い指摘ができるようになります。“SWOTをお互いにやる”、“強みや弱みをフィードバックしあう”などです。カエル会議は本気でやると個人にとっては辛い側面もあります。大変ですが、最初にきちんとSWOTをやり、「現状以上に質の高い職場の在り方を目指すからこそ、シビアにやっていこう」とみんなで合意することが大切です。そうして決めたことを、アクションシートに落とし、やったかどうか、結果がどうかを振り返っていきます。働き方改革のコンサルティングで生み出されたカエル会議だからこそ、課題が流れずに実践し続けることが出来ます。

Q.朝メール・夜メールですが、社内に提案した場合に「面倒くさい」などの抵抗の声が出た場合の対策方法は?
A.最初は必ず、面倒だと言われます(笑)。多くの人は自分の仕事が見られていないと思っている故に、管理されるツールだと思うと、最初は嫌になるものです。ですので、「いいこと」、「褒めること」をまず投稿していきましょう。人から反応があると嬉しいものです。そして、褒められることばっかりだと、自分でも飽きてくるので、ミスなどもきちんと書くようになります。リーダーは模範となって朝メールをつけるべきですが、他の人へコメントをつけることと、「見てるよ!」と示すこと、この2つが大事です。「管理職が忙しくなる」と文句がでることもありますが、それが管理職の仕事です。現在、プレイングマネージャーが多くなっていますが、本当は8割管理職、2割プレーヤーを期待されているはずなのに、いままでやってきて優秀な人だからこそ、どうしてもプレーヤーの役割を多くしてしまいます。
朝メール・夜メールは、チームで月末に振り返りをして、重なっている仕事を見直したり、優先順位を見なおしたりもできます。新人社員が、高い生産性を上げている人の朝メールを見にいくようになり、生産性高く働く、たくさんのヒントを得ることが出来ます。朝メールは一人ひとりのスキル向上、生産アップをするための処方せんです。

他にもたくさんの質問をいただきました!

<講演を視聴くださった方の声>

  • 人材の奪い合い時代、オーナス期の発展条件がいかに必要であるかという話がとても印象に残りました。不動産のテナント事業をなさっている企業様の還元の取り組みをはじめとして事例もとても参考になりました。
    小室淑恵さんのプレゼン力が素晴らしく、2時間弱、惹きつけられました。ありがとうございました。
  • 働き方改革、女性活躍、ダイバーシティ推進など全てがつながって見事に腹落ちする講演でした。
    ぜひ当社の経営層にも聞いてほしいと思いました。
  • とてもわかりやすく、昨今取りざたされている「働き方改革」のうちやり方が間違っているものも多くあると感じた。表面ではなくその根底にある問題から改革していかないと、何も変わらないと強く感じた。
  • 弊社では、この新型コロナ対策で急激に働き方の変化を余儀なくされていますが、まだ働く側の意識が追いついていません。限られた時間でより多くのアウトプットを創出するために一人ひとりに変化が求められていることを再認識しました。

今回ご参加者の内、経営層が32%管理職層が27%と意思決定層が約6割を占める講演会となり、講演は満足度100%でした!
ご参加いただきました皆様、ありがとう御座いました!

▼舞台裏をこっそり紹介(笑)ここから配信をしておりました!

次回、予定しておりますオンライン講演は、テレワークに関してです!

【テレワーク勤務真っ只中のあなたへ!】
超はかどる!在宅勤務のコツ ~誘惑に負けない10のポイント~ オンライン講演会

録画共有もチケットをご用意しておりますので、日程が合わない方も是非ご検討ください!

詳細・お申込みはこちら!

是非ともご参加ください!

講演に関する詳細についてこちら!

お知らせ一覧へ戻る