News

開催実績

【開催レポート】2022年3月6日(日) 大和証券グループ従業員組合様にて、オンラインのライフ・スイッチ研修を実施しました!

更新日:2022年04月22日

2022年3月6日(日)に、大和証券グループ従業員組合様にてオンラインのライフ・スイッチ研修を実施いたしました!
当日は約50名の方に、ご自宅等それぞれの場所からご参加いただきました。

今回は懇親会もセットで、ダイバーシティ&インクルージョンをテーマにした組合活動「ダイバーシティ・カレッジ~ライフ・スイッチで学ぶNew Values」として、ライフ・スイッチを実施いただきました。
開場時から、事務局様が素敵な表紙絵を表示&爽やかなBGMを流してくださり、運営側であるWLBの社員もわくわくしながらスタートが待ち遠しい気持ちでした!

各地域・様々な部署の方に参加いただき、お互いに協力しながら目標達成を目指されました。
普段の職場とは異なるチームでゲームを進めることによって
仕事の進め方や話し合い方にも、気づきや刺激があったかもしれません。

今回は2時間半という短い時間ながら、
皆様ライフのパートナーや仲間・ワークのチームメイトとの対話をしながら、
あるいは、「もっと対話をしたら結果が違ったかもな…」といった振り返りも交えながら
楽しんで取り組まれていました!

合計8チームでのゲーム進行となった今回は
売り上げを上げたチーム、
チームメイトひとりひとりの目標達成ができたチーム、
バランスよく達成したチームと、様々な結果がありました。
どちらかではなく、両方を高めていく・相乗効果で高めあっていくには、
職場や実生活においてどんな工夫ができるか・気をつけたいか
ゲームの結果と、講義を踏まえて、全員で振り返りを行いました。

▼ご感想の一部を抜粋します。

「将来どのようなキャリアを歩みたいか、また、結婚し家庭をもった場合、どのような働き方ができるか、同僚や先輩からアドバイスをもらうことの重要性や、家庭をもった際、パートナーと協力し合うことの重要性などを学び、勉強になりました。また、組織においては生産性を上げるために誰がどの仕事に取り組むかなども参考になりました。」

「これまでは、無理をしないためには職場と私生活は分けて考え、集中する時間とリフレッシュする時間を確保することが一番大事であると考えていました。しかし、今回の組合活動を通じ私生活で得た力が仕事に、仕事で得た力が私生活に生かすことが出来るという新たな認識を得ることが出来ました。」

「お互いに自身が仕事・プライベートで達成したいことを気軽に話し合えるような雰囲気作りができればなお組織としての力が増すように感じます。今後は自分の仕事とプライベートで実現したいことを設定し、仕事とプライベートでのサイクル・シナジーをどのように生み出していくのかを考え、仕事もプライベートもより充実させていきたいと思います。」

現実の職場や家庭に戻っても、今回の気づきを糧にコミュニケーションを増やし、
ワーク・ライフシナジーを起こしていきたい・ダイバーシティを組織のチカラに変えていきたい
という前向きなご感想を、多くいただきました。

本質的なディスカッションをされている、
大和証券グループ従業員組合様のダイバーシティ推進のお取組みに、今後も目が離せません!

開催実績一覧へ戻る