News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【自粛強化で浮き彫りになる、日本の子育て課題】本日4/9(木)22時より小室淑恵がAbemaTV生出演で語ります!

更新日:2020年04月09日

新型コロナウイルスの影響で、日本中で人々の生活・行動が制限され、先の見えない不安な毎日を過ごしています。
その中でも特に大きな影響を受けていると言われるのが、「子育て世代」。

緊急事態宣言の発動により、休校要請、保育園閉園や登園自粛となり、子供にとって日常だった学びの場・遊びの場が突然なくなりました。
このため親が在宅ワークへ切り替えたり、夫婦で協力して休暇を取り子どものケアを考えたりと、日々変わる状況に左右されながら、対応に追われている家庭が大多数なのではないでしょうか。
ある調査では、日中子供といる時間が増え、家事育児の負担が増えたことによりストレスを感じる方も増えているそうです。

それだけでなく、出産の現場にも変化が起きているのをご存知でしょうか。

立ち合いや面会が制限され、産後すぐのママが大切な家族からのサポートを受けられなくなっています。
産後1カ月はホルモンバランスが崩れ、最も精神的に不安定になりやすい時期。
気持ちが落ち込みやすくなったり産後うつに陥りやすくなるため
いつも以上に注意が必要だと訴える産婦人科の医師もいます。

そんな中、ある子育て世代のリアルを追ったドキュメンタリー映画が大きな注目を集めています。

そのタイトルが、『ママをやめてもいいですか!?

そこに描かれているのは、ワンオペ育児の孤独感、そして約10人に1人が産後うつになるという衝撃の事実。
それは、まさに日本の子育てや少子化が抱える大きな課題でした。
一方で、産後鬱は、パパにとっても他人ごとではありません。
仕事が多忙で長時間労働が続き家庭への参画が思う存分できず、仕事と家庭の役割分担を夫婦でうまく話し合いができまま悶々と日々を過ごして、気づけばパパの方が産後うつになるケースも少なくはないのだとか。

出産・子育てが夫婦ともに楽しく安心してできるためにはどうすればいいのか?
少子化が進む日本で「ママ」そして「パパ」をやめたいと思わなくてすむ「子育ての未来」とは?

今夜、弊社代表小室淑恵が生出演でお伝えさせていただきます!

=========================
【放映情報】

番組名:「AbemaPrime(アベマプライム)
放送日:2020年4月9日(木) 21:00~23:00
特集企画「“ママをやめたい”が約8割…理想的な子育てって何だ?!」
※特集コーナーは、22:00~22:40頃を予定

☆視聴ULR☆

こちらをクリックするとPC・スマホから視聴できます

MC:EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
コメンテーター:
平石直之氏(テレビ朝日アナウンサー)
柴田阿弥氏(フリーアナウンサー、元SKE48)
山田俊浩氏(週刊東洋経済編集長)
丸山ゴンザレス氏(ジャーナリスト)

進行:袴田彩会さん(フリーアナウンサー)
=========================

お知らせ一覧へ戻る