News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【睡眠×働き方改革】5月14日のHRカンファレンスに小室淑恵が登壇しました!

更新日:2020年06月02日

2020年5月14日(木)に、小室淑恵がHRカンファレンスに登壇しました。
なんと小室は、一日のうちに2回の登壇がありました!

想定していた定員の2倍以上の申込があり、定員をはるかに超える人数で満員御礼となり、当日を迎えました。

13時00分からの「健康で生産性の高い組織をつくる働き方改革~秘訣は睡眠の技術~」←本日はコチラ
15時40分からの「心理的安全性とハピネス:働き方改革を成功させる最も有効な方法」

今回のレポートは、

株式会社ニューロスペース 代表取締役社長 CEO 小林孝徳様

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ 第二公共事業本部 西村忠興様

と、一緒に登壇した回のレポートをお送りいたします!

※「心理的安全性とハピネス:働き方改革を成功させる最も有効な方法」のイベントレポートはこちら

 

まずは、最初にワークライフバランス小室より、なぜ今働き方改革に取り組む必要があるのかということについて、人口ボーナス期・人口オーナス期という考え方を用いてお話しました。
人口ボーナス期・オーナス期についてはこちら

また、働き方と睡眠の関連について、「人間は一晩眠ったとして、肉体の疲労は眠りの前半に回復し、ストレスは後半に解消する。」ということがわかっているため、短く寝るだけではストレスがどんどん蓄積していく。
だから睡眠の後半までしっかりとることが大事であり、これをやることによって高い集中力でミスなく、よりクリエイティブな仕事をしていくということが重要であると力強くお伝えしました。

その後、ニューロスペース 小林様より睡眠の重要性について、お話いただきます。
従業員にこんな状態が現れたら、睡眠を疑おうということで、「怒りっぽくなった、他責思考になった」「仕事でミスが多くなる」という例をあげていただきました。
このような睡眠不足により、考え方やポジティブ・ネガティブなどの思考パターンが変わってくる、その結果仕事にも悪影響が出てしまって、仕事が終わらなくなるので残業になり、また睡眠不足になるという負のスパイラルに陥ってしまう危険性に関して、共有頂きました。

また、実際に組織内で睡眠改善の取り組みを実施されたエヌ・ティ・ティ・データ 西村様からは取り組みの結果、一人当たりの平均改善率が第1期で30%UP、第2期で24%UPし、特に「頭や体が軽い」「朝一番から仕事が迅速」「高い集中力」などの改善が顕著にあったというアンケートデータもご紹介いただきました。

ご参加者の皆様からいただいた声もいくつか抜粋して掲載させていただきます!

「昨今、総労働時間への取り組みを言われているが、個々の睡眠の質について大事だと勉強になった」

「睡眠という視点で働き方を考えるということ初めてお話きかせていただき、健康経営に直面していることに気づきました。インターバル制度導入は活気的でした。」

「睡眠はメンタルヘルスに大きく関係していることを改めて感じました。
在宅ワークがフィットしている方とフィットしていない方や、従業員の睡眠状態の把握も今後は必要だと感じました。」

「集中可能な時間を30分から90分にすると生産性が2倍になるということは初めて知った。
単に残業時間や勤務時間を調整するだけでは生産性が上げることはできないと分かった。」

「NTTデータ西村様の言葉で、アスリートの世界に例え、仕事=練習、練習だけでは成果は上がらない。栄養や休息もアスリート選手にとっては成果を出す重要な要素と言っていたことが、とても印象に残りました。この言葉から、睡眠の重要性というものを、改めて実感しました。」

 

ご参加者の皆様からは働き方や集中力、生産性と睡眠の関連性や睡眠の重要性がよく分かったという声を多数いただき大変満足度の高い講演となりました!

 

次回イベントはこちら!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2020年6月9日(火)13:00-14:30
【VUCA時代を生き抜く働き方を身につけよう】
ワーク・ライフバランス流 仕事術 ~オンラインでもオフラインでも可視化がカギ!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このVUCA時代にあっても生き抜く働き方とはなにかを考えたときに、
オンラインでもオフラインでも、仕事を円滑に進める上で大切なことは「コミュニケーション」であり、
議論や会議の論点、意見を具体化し進むべき結論へ導きだす方法としてたどりついたカギは、「思考の可視化」です。
オンラインでもオフラインでも役立つ思考の可視化方法と、
仕事を進める上ですぐに役立つツールや、コツをいくつか抜粋してご紹介いたします。
変わりゆく環境への不安を払しょくし、可視化によって更に進化した「仕事術」を身につける機会としてご活用ください!

申し込みはこちら

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参加無料!働き方改革実現相談会】オンライン開催
6月9日、6月25日に開催予定!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
働き方改革の最前線で多様な組織の取り組みをサポートしている
弊社現役コンサルタントによる「働き方改革実現相談会」。
1000社のコンサルティングを通して蓄積してきた豊富なノウハウと、
日々更新される最新情報を最大限に活用して毎月実施しており
これまで多くの企業様にご参加いただきました。
そんな実現相談会、6月は新テーマのセミナーを引っ提げての開催です。
「働き方とハピネス」や「睡眠・インターバルの重要性」など
“最旬”情報をたっぷりとお伝えしますよ!
それぞれ日程が異なりますので、気になるテーマがある方はお急ぎください!

■日時:6月9日(月)10:00~12:00
「心理的安全性を高め ハピネスで生産性を上げる具体策」

セミナー概要:
・コミュニケーションの量&質を上げる方法
・マネジメント&コーチング
・心理的安全性を軸にした企業の取り組み事例
・チームビルディングに向けた具体的なステップ

■6月25日(木)15:00~17:00
「“プレゼンティズム“を防ぎ時間自律性の高いチームを作るには
 ~睡眠・集中力・健康UPのカギはインターバル~」

セミナー概要:
・健康経営を続けるための秘訣
・高い生産性を生み出すチームとは
・在宅勤務でも心身の健康を保つ具体策
・管理職層のタイムマネジメント術

お申し込みはこちら

お知らせ一覧へ戻る