News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【開催レポート】三菱電機株式会社 九州支社様で、コンサルタントの堀江が、労使共催セミナー「リモートワーク・会議の生産性・満足度向上」講演をいたしました。

更新日:2021年03月18日

【開催レポート】

2021年2月16日に、三菱電機株式会社 九州支社様で、弊社 コンサルタントの堀江咲智子がオンライン講演で登壇致しました。
労使共催セミナー「リモートワーク・会議の生産性・満足度向上」セミナーとして、「働く場所を選ばない!今日からできる生産性向上」をテーマに講演いたしました。

労使共催セミナーとしては、過去セミナーの倍の人数が申込を頂くほど、人気のセミナーだったとのことです。160名弱の方にご視聴を頂きました。

生産性が高いテレワークをする上での基本の「き」に始まり、コミュニケーションのテクニック、WEB会議をスムーズに進めるティップスなど、明日から使える内容を、ご紹介させて頂きました!

一部アンケートを抜粋してご紹介します。

・一般職 女性

在宅勤務時のメリットやデメリット、また業務効率をよくするコツや工夫についても分かりやすく説明頂き、非常にためになりました。改めて意識し、今後リモートで業務を遂行する上で参考にしていきたいと思います。

・一般職 女性 

「時間の見える化」は個人の意識を高めるだけでなく、チーム全体の仕事の可視化や課題の抽出にもなることがわかりました。また、在宅ワークの時こそ、一日の終わりをおざなりにせずきちんと振り返ることが大切ということがわかりました。

・管理職 男性 

在宅勤務をすると効率が落ちる感覚があるが、集中する種々施策をご教示頂き参考になった。

・一般職 男性

事務所で行ったほうが良い仕事とリモートワークが向いている仕事を仕分けする等、リモートワークを行う前に準備しておくことなどが参考になりました。

 

お知らせ一覧へ戻る