News

開催実績

【開催レポート】別の人生の疑似体験から学ぶオンラインカードゲーム「ライフ・スイッチ」体験会

更新日:2022年03月31日

”別の人生の疑似体験から学ぶオンラインカードゲーム「ライフ・スイッチ」体験会”を2022年1月25日(火)に実施しました。

ライフ・スイッチゲーム研修1

ライフ・スイッチ体験会は、ゲームをや振り返り通じて、参加者のどのような気づき・学びやへ繋げるのか、
研修全体としてどのような進行となるのか実際に体験いただきイメージをもっていただく目的で実施しています。
ライフ・スイッチにご関心のある方は、どのような方でも無料でご参加いただけます。

この日も、ご参加いただいた方はダイバーシティ推進や働き方改革推進のご担当者様、労働組合の研修実施ご担当者様
社内外のコンサルタントとしてライフ・スイッチ研修を自ら実施できるようになりたい方
など様々なご所属・背景のみなさまにご参加いただきました。

この日の体験は、ZOOMの会議とオンラインツール(グーグルツール)を使った完全オンラインのゲーム研修です。
ライフ・スイッチのゲームルールや、使用するツールは、どなたにも分かりやすいように設計されています。

一方、ゲームの進行には、設定されたチームのメンバー同士でコミュニケーションを交わし協力しあうことが求められます。体験会に集まった所属も年代も異なるみなさんでも和気あいあいと楽しみながら、チームワークやディスカッションを通して意見を交換したり、学びを深めていった様子が窺えました。

—メンバーの役割をしっかり把握しながら取り組めたたことはよかった。
それぞれの家庭・職業への目標達成のためにグループで活動するということで考え方や価値観を学ぶことができました。

(参加者による「振り返り」への記入より抜粋)

ゲーム終了直後のインタビューでは、「チームのメンバーとして協業した他の参加者のスキルに助けられ、実際のオンラインコミュニケーションや、仕事の進め方についても大きな刺激を受けた」とのお声もありオンラインでも双方向性のある、非常にライブ感のある体験会でした。今回は、メンバー個々の目標を全員叶えたチームが、ライフから得たスキルや「健康」が味方して、ゲーム後半で業績も大きく伸ばし、優勝という結果になりました。
各チームの参加者からは、次のようなご感想も。

—ワークライフバランスがとれていないと(ゆくゆくはワークへも)支障をきたすことを実感できた 
—ライフもしっかり充実させることでどう仕事に良い効果をもたらすかを改めて考えるきっかけになりました。

(参加者による「振り返り」への記入より抜粋)

ライフ・スイッチゲーム研修2

参加者によって着眼点も様々ですが、単なる体験や個々の気づきで終わらずに、それを共有したり深掘りできる「振り返り」の時間を、ゲームとセットで設けているのもポイントです。どのような気づき・学びへと繋げたいか、すでにあるイメージにあわせて、振り返りやメッセージはカスタマイズできます。
また、まずは体験いただいてから、どのような気づき・学びへと繋げたいか、ご一緒に考えていくことももちろん可能です。ご関心のある方はぜひ、まずは体験会へとご参加ください。

みなさまのご参加、講師・スタッフ一同心よりお待ちしております。

ライフ・スイッチゲーム研修3

●ライフ・スイッチ研修についての詳細はこちら

●今後の「ライフ・スイッチ」無料体験会の予定
5月16日(月)13:00~16:00
7月29日(金)13:00~16:00
10月14日(金)13:00~16:00
お申込み、詳細はこちら

開催実績一覧へ戻る