News

セミナー情報

【参加者募集中】無料体験会:別の人生の疑似体験から“ダイバーシティ・タイム マネジメント・心理的安全性・チームビルディング”などを学ぶオンラインカードゲーム「ライフ・スイッチ」体験会

更新日:2022年06月07日

【参加者募集中】無料体験会:別の人生の疑似体験から“ダイバーシティ・タイム マネジメント・心理的安全性・チームビルディング”などを学ぶオンラインカードゲーム「ライフ・スイッチ」体験会 (所要時間3時間)

「ライフ・スイッチ」は、 別の人生を疑似体験しながらダイバーシティ、タイムマネジメント、心理的安全性、チームビルディング等を楽しみながら学ぶことができる、シミュレーションゲーム型研修です。

普段と違う別の人間に入れ替わって(スイッチ)、ワークとライフの両方向から「時間の有限性」を体感していただくことで、ワークでは同僚達と、ライフでは家族や地域とチームワークで生活することが、どれだけ重要で、どれだけ楽しいことなのか?を体験して頂けます。
※こちらはよりゲームをしっかり体験いただくための3時間のフルバージョンです

当日はワークとライフのターンをそれぞれ繰り返しご参加者同士で組んだ企業グループ、ライフペアグループに分かれて意思決定をしていただく事でゲームが進んでいきます。
最後には弊社コンサルタントとの振り返りの時間が設けられており企業グループの活動、ライフペアの活動への気づきをシェアしていただきます。

「働き方改革って難しそうで、苦手意識がなかなか抜けない」
「改革をしたくても、何から考えたらよいのかわからない」
「若手と管理職の世代間ギャップがなかなか埋まらない」
「世代や価値観の違いをこえた、コミュニケーション」
「タイムマネジメントが苦手」
「職場の心理的安全性を高めたいが、どうしたらよいかわからない」

そんな感覚ありませんか?
また、いくら研修でレクチャーを受けても「当事者の気持ち」になって考える事は難しいです。
このゲームを通して働き方改革の必要性を感じたり、ダイバーシティ(多様性)への気づきを深めたり、お互いの「違い」を共有するために必要な「心理的安全性」の重要性にも気づくことができます。ぜひ体験くださいね!

皆様のご参加お待ちしております!!

カードゲーム型研修『ライフ・スイッチ』とは
組織内で研修をお考えの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

■認定ライフ・スイッチファシリテーター養成講座
あなたも認定ファシリテーターになってライフ・スイッチを広めよう!
認定ファシリテーターになればご自身で社内の研修や、クライアント先でのライフ・スイッチ研修が実施可能です。
※ファシリテーター養成講座受講にあたり、体験会へのご参加が必須となります。

======================================
<開催概要>
■日時:2022年7月29日(金)13:00-16:00(受付開始12時50分)

■タイムテーブル
12:50 入室開始・事務局説明
13:00 本編開始
15:50 質疑応答(5~10分程度)
16:00 終了

■開催方法:
Web会議ツール「Zoom」ミーティングを使用します。
※接続URLは前日までにご案内いたします。

■ご用意いただくもの:
ご参加者1名に対して1PC、WEBカメラまたはUSBプラグインカメラ(PCにカメラが内蔵されている場合は不要)、音声機器マイク付きイヤホン

■参加料:無料

■申込方法:https://peatix.com/event/3175105

■締切:2022年7月28日(木) 17:00まで

■キャンセル規定:当日のキャンセルにつきましては、キャンセルのご対応が出来かねますので、キャンセルされる場合は、前営業日の12:00までにご連絡くださいませ。

■当日ご参加推奨環境につきまして
推奨ブラウザ:Chrome
推奨回線速度:1.5 Mbps

帯域幅(回線速度)の確認方法
<Step1>
「スピードテスト」のキーワードでGoogle検索をする
<Step2>
検索結果画面の最上段に表示される「インターネット速度テスト」の項目内にある「速度テストを実行」のボタンをクリックする

■ご参加にあたってのお願い
・ご欠席の場合は事務局までご連絡をいただきますようお願いいたします。
・当日はご参加者同士グループを組んでプレイしていただきます。
 そのため遅刻・早退は原則ご遠慮ください。
 また途中退出もご遠慮いただきますようお願いいたします。
・お客様のネット環境により途中でご参加が難しくなった場合は次回以降へ
 のお振替にてご参加をお願いいたします。
・当日はZoomに入りながら資料を様々閲覧いただきます。
 各自パソコンでのご入室をお願いいたします。
・同じ企業からご参加の場合は一人PC一台、別室よりご参加ください。
 (受講生同士でのコミュニケーションの際こ、他の方のお声が入りますと
 お互いに声が聞こえにくい場合がございます。)
 ※PC1台で2名でご参加いただくなどございましたら事前にご連絡ください。

======================================
株式会社ワーク・ライフバランスHP
株式会社ワーク・ライフバランスは2006年に創業しました。現在では一般名詞として定着した「ワークライフバランス」という言葉を社名にできたのは、弊社がこの業界の草分け・パイオニアである証です。自社の労働環境を試行錯誤しながら改革した経験、ワークライフバランスに対する柔軟かつ確実なノウハウ、代表・小室淑恵をはじめとする各コンサルタントの高いスキルによって、これまでに1,000社以上の働き方改革を成功に導いています。提供するサービス内容もクライアントの業界も多岐に渡りますので、どんな状況・どんな業種でも、理想的な「働き方改革」を必ずや実現いたします。

セミナー情報一覧へ戻る