エピソード
働き方改革を始めた頃は、正直「抵抗勢力だらけだな…、無理かも。」と思うこともありました。
ところが、やってみると、一番に反対していた人がいつの間にか一番の協力者になっていることも。
あまり深く考え過ぎず「とりあえずやってみよう!」と面白がり、失敗しても、めげずに笑い飛ばして少しずつ改善していきました。
人は、計画的にきっちりと物事を進めていくより、面白がって巻き込まれる方が行動しやすいのかもしれません。
コメント
最初は「誰かに会社を変えてほしい」と思っていましたが、支援を受けるうちに「自分たちの会社は自分たちで変えていこう!」という気持ちに変わりました。
ワーク・ライフバランスさんは、つかず離れずの絶妙な距離感でサポートしてくださり、しつこくなく、必要なタイミングで手を差し伸べてくれます。そのおかげで、自走できるようになる支援がとても心地よく感じられました。
また、皆さんがフレンドリーで気さくに接してくださるので、どんなことも相談しやすく、気づけば勝手に貴社の仲間になったような気分になってしまっています。
おかげで、諦めかけていた働き方改革が、今では「面白い」と感じられるようになり、現在は兼業で高知県登録働き方改革コンサルタントとして他社様の働き方改革支援もさせていただけるまでになりました。
会社を変えるだけでなく、人を育て成長させてることもできる貴社は、まさに社会の救世主だと感じています。







