News

株式会社ワーク・ライフバランスからのお知らせ

【企業向けに開催!参加受付中!】2021年1月~2月度 弊社コンサルタントによる最新テーマのミニ講演&研修体験会を実施します!!

更新日:2020年12月22日

働き方改革の最前線で多様な組織の取り組みをサポートしている弊社現役コンサルタントによる「働き方改革実現相談会」、そして今月は「最新のテーマを体感いただけるミニ講演&研修体験会」を実施します。
いずれも現役コンサルタントによる無料オンラインコンサル付きです。

1月度及び2月度は下記の日程で開催します。
気になるセミナーにはお早めにお申込みください!

※どちらもオンライン開催です。
※企業で人事や働き方改革を担当する方が対象のセミナーです。

――――――――――――

日時:2021年1月20日(水)15:00~17:00(受付開始14:50~)

   2021年2月25日(木)15:00~17:00(受付開始14:50~)

会場:オンラインにて全国に配信

 

●主なプログラム(※1月と2月でテーマ内容・講師が異なる場合があります)

<現役ワーク・ライフバランスコンサルタントのテーマ別ミニ講演&研修>15:00~16:30

当日は下記の各講演を2テーマお選び頂き、ご体験いただけます!(会の前半後半で1テーマずつ体験)

①ブレークアウトセッションでは1.2.3、②ブレークアウトセッションでは4.5を実施します。

①と②それぞれで、どのテーマの講演・研修会をご希望か当日お知らせください。

1.「チームビルディング」のノウハウを 一挙に学べる新しい形の研修~ライフスイッチ研修~

2.人口構造に合わせた人材マネジメントとビジネスモデルを構築!~経営戦略としてのワーク・ライフバランス講演~

3.1,000社の組織が実践する働き方改革における一番の肝!~カエル会議研修~

4.イノベーションを起こすには遠慮なく反対意見を言える組織に!~心理的安全性研修~

5.コロナ禍で導入率が7倍に増加!業務の見える化と生産性向上~タイムマネジメント研修~

※内容や順番が一部変更となる場合がございます。

※配信ツール等は別途お知らせいたします。

<個別相談会(原則、初回参加のみ)>16:30~17:00

現場で活躍するコンサルタントがみなさまの課題に寄り添い、働き方改革に関するご相談や取り組みプランの立案サポート等を行います 。

■講師:

【風間正彦かざまかずひこ】

持ち前の交渉力・コミュニケーション力で人材の力を引き出し、チームで効率よく目標を達成するプロジェクトマネジメントに定評がある。大企業から中小企業まで幅広く担当する中で、一般的にはワーク・ライフバランスが実現しづらいとされる飲食業・小売業での実績も豊富。自身が飲食業界に従業員・経営者双方の立場から携わっていたことがあり、その経験を活かし、改革導入のための敷居の下げ方にまで配慮したきめ細やかな提案が好評を博す。講演・研修では、前職の長時間労働から短時間で成果を出す現在のスタイルに至るまでの苦しみや戸惑いまでも率直に披露することで、多くのクライアントから共感と信頼を得ている。

大塚万紀子おおつかまきこ】

創業メンバーとして、現場の働き方にそった細やかかつダイナミックなコンサルティングを提供し続けている。自らのマネジメントスタイルを変革してきた過去の経験や、高度なコーチングスキル、コミュニケーションスキルを活かしてさまざまな働き方改革を効果的に遂行しているが、中でも多くの経営者から”深層心理まで理解し、寄り添いながらも背中を押してくれる良き伴走者”として厚い信頼を得る。行政組織における働き方の見直しや、地域創生の鍵としての働き方改革促進についても経験が深い。内閣府、経済産業省、敷島製パン㈱、㈱リクルートスタッフィングなどで働き方の見直しコンサルティングを提供し、好評を博している。

浜田紗織はまださおり

高いコーチングスキルを活かしながら、役員・管理職層と”経営戦略としてのワーク・ライフバランス”について対話を続けて部門戦略に落とし込み、業務生産性を上げる手法に定評がある。時間削減だけではなく、得られる成果を最大化するアプローチが特徴。また、講演や女性活躍推進診断の開発なども幅広く担当。時間的制約を持つ社員も含め、多様な人材が活躍するための施策・管理職養成・環境づくりでも高い評価を得ている。建設会社・運輸物流会社・生命保険会社・メーカー・行政などさまざまな業種のコンサルティングを行い、たとえワーク・ライフバランス後進業界であっても、効果的なアプローチで生産性を向上させる抜本的な改革を推進。大手デベロッパー各社女性管理職による業界を横断した座談会を実施し、業界慣習をポジティブに変革するファシリテーションにより、満足度100%を記録した実績も。

田川拓麿たがわ たくま

データ分析による論理的な課題解決と実行力を強みとし、財閥系企業・警察・監査法人・学校・中央省庁・自治体など、特殊かつ長時間労働が恒常化した組織へのコンサルティング・講演実績が豊富。2016年には女性活躍推進法に合わせて女性活躍推進診断を開発。業界の特殊性、精神的な辛さを理解したうえで、クライアント、市民、生徒等の外的要因までを解決するコンサルティング手法を持ち合わせているため、特殊性の高い組織でも残業時間が20%削減する成果をいくつも出し続けている。更に、鋭い分析力と歯に衣着せぬ物言いで役員、幹部、管理職と対等に渡り合う姿は、言いづらい事を遠慮せずに伝えてくれる頼れる存在と組織内外の信頼を集める。また、兼務している講演室長として、派遣スタッフ含めた4名で属人化の徹底的な解消と高いレベルの業務の統一化を行い、年間300件を超える講演、研修の価格交渉、テーマの選定等を行っている。

堀江咲智子ほりえさちこ

経営者、管理職、一般職、女性向けなど、対象者に合わせてきめ細やかにアレンジした講演内容に定評がある。働き方見直しコンサルティングでは担当チームのモチベーションを上げながら、楽しく働き方を見直す手法が特長。気合いややる気に頼らず仕組み自体を変えることで本質的な解決ができるようアドバイスするなど、周囲を巻き込みながら全社的に最適な方法を提案している。経営者や役員との対談依頼も多く、経営戦略とワーク・ライフバランスの関係性などを受け入れやすい形でわかりやすく伝える。インプットを増やしてアウトプットの質を高めれば、日本の産業はこれからもっと伸びる!と考え、日々邁進中。主なクライアントは、中小企業製造業から不動産管理会社、大学、小売業、建設業界、人材業界など多岐にわたる。

————————-
▼詳細・お申し込みはこちら!

お知らせ一覧へ戻る